蒼き鋼のアルペジオ LIVE "Blue Field"夜の部


行ってきました。

日高里菜さんが出るってだけで作品をよく知らない段階でのCD先行に応募→当選。
いや作品はどんどん面白くなっていって2013秋アニメのBEST5くらいには入るくらいにはなったのだけど。


当日は別に物販に欲しいものがあるわけでもなく開場30分前くらいに会場着。
迷いそうになったけどなんとかなった。
前に1回お台場来といてよかった。
開場まで2階で待機列眺めてた。

開場。
って言っても整理番号が990番台なのでまだずっとヒマ。
Zeppはキャパが広いのね。
寒い中数十分待ってようやく会場内へ。
急いて良い位置確保しようとするも段差になってる後方スペースで柵付近は全部埋まってる。
前方スペースも言わずもがなで、柵は諦めて機材の真ん前に位置取る。
手提げをロッカーに入れてくれば良かったとこの時ばかりは後悔。
とりあえずど真ん中の位置だけど、なにぶんステージが遠い遠い。
もうこれは声優さんを拝むよりは曲を楽しんだもん勝ちだなって思った。

開演。
早速Tridentのお三方が登場。

1曲目「ブルー・フィールド」
これだけはしっかり聴きこんでた。
All I seeのとこは皆で言うのね。
振りコピ込みで結構場が温まった感じ。
大サビで渕上舞さんソロの部分があるのだけど、
声のの出方とか透明感とか、1曲目とは思えない貫禄があった。

歌い終わって3人でMC。
定型に挨拶を済ませたりして早速次の曲のために3人は捌ける。

2曲目「メンタル」
内山夕実さんと原紗友里さん登場。
内山夕実さんはタキシードにシルクハットってダンディな格好。
それより衝撃的だったのは原紗友里さんの甘ロリ衣装。
うーんこれを悪意ゼロで伝えるのは若干難しい感じ。
いや可愛らしいのだけどね。
曲に関して言うと、まあどの曲にも言えることだけど、
基本キャラソンキャラソンしたキャラソンじゃなくて割と聴かせる系のサウンド
別に無理にサイリウムで盛り上がるってわけでもないかな。
なにしろOP・ED以外フルを聴くのは初めてなわけだし。
せいゆーさんが喜ぶから振るけど。

3曲目「Inapplicability」
2人が捌けて日高里菜さんと山本希望さん登場。
やったー!日高里菜さん可愛い!
ファーってほどじゃないけど毛のふさふさした帽子とアウター。
下は短めのピンクスカート。
うわーこれはもっと近くで見たかったって自分の妥協を後悔。
サイリウムの色は何を振っていいかわかんなかったから、
とりあえず衣装に合わせてピンクを振っといた。
全体に言えることとして、キャラソンライブなのでいろんなキャラが出るものの、
各キャラのイメージカラーとか全然把握してない。
結構周りもそんなに統一感無くテキトーな感じ。

4曲目「Expose」
今度は入れ替わって東山奈央さんと津田美波さんが登場。
THE人気若手女性声優枠って感じ。
ここが一番歓声が大きかった気もするし。
津田ちゃんを拝見するのはこれが初めてかもだけど、
まあこの距離じゃカウントに入れなくてもいい気がする。
曲の方はガッツリ盛り上がる系ってわけでもなく、
間奏に辛うじてHi Hi言うくらい。
周りの屈強なイベンターさん方もどこか物足りなそうだった。

5曲目「Inncoent Blue」
入れ替わって再びTridentさん登場。
この曲はがっつりバラードなのでサイリウム消してじっくり聞いてた。
青を振ってる人とじっくり聞いてる人で半々くらいだった。

MC。
渕上舞さんが「青の波が綺麗」と喜ぶ。
しまったきちんと振っておけばよかった。
さっきまでに歌った人たちを呼びこむ。
内山さん達から衣装についてやアフレコについてのトーク
Tridentメンバー一人ひとりが各ペア一組一組に訊いていく形式。
全員分トークが済んだら全員捌ける。

後半開始。
6曲目「Miracle」
藤田咲さん登場。
ミニスカに白衣で結構フェティシズムな衣装。
曲もアップテンポで藤田さんも盛り上げるよう煽るので皆楽しそう。
Cメロあたりで来ていた白衣を脱ぎ捨てて歓声。
藤田さんが一番楽しそう。
こういうライブイベントで藤田さんを見ることなんてほとんど無いもの。

7曲目「トレモロ
藤田さんアウトMAKOさんイン。
僕が予習段階で一番気に入ってた曲。
MAKOちゃんも相変わらずの露出多めの赤ドレス。
数年前にどっとあいを聴いてから密かに応援しててよかった。

8曲目「Dawning light」
次はゆかなさん。
持ち前の声量でどっしりと歌い上げる。
前半組が霞むほど歌がお上手で。
予習の段階でもコンゴウさんの曲だけ頭ひとつ出てるなとは思ってたけど、
生で聴くと威圧感がすごい。

MC。
Tridentさんと後半組3人が登場。
前半同様アフレコの話等。
印象的だったのは藤田咲さんがちょいちょい艦これの話を出してた。
コラボしてるから遠慮なしに言えるのと、そもそもこういう話をできる機会があんまり無さそうで、ここぞとばかりにネタを出してた。
まあ他の艦これ出てない声優さん方からすればなんのこっちゃなので、
出しても1,2個が良かった。
あとはMAKOちゃんの「カーニバルだよっ」が聞けたり。
ゆかなさんと軽いエチュード演ったり。
MAKOちゃんはアニメのイベント自体あんまり経験無いのか、
執拗に「自分」じゃなくて「自分の演ってるキャラ」を押してるように見えた。
こはちょっと文字に起こしづらい。

また全員捌ける。
ナノさん登場。
9曲目「SAVIOR OF SONG
まずびっくりしたのはナノさんって女性なのね。
あとナノさんが準備してる時チラホラ女性の「ナノー!」って声が聞こえた。
お、ナノさん目当ての人も来てるのかって思った。
曲はOPで何度も聴いてるだけあって楽しい。
緩急の激しい曲だからサビではもうヘドバンする勢い。

10曲目「Silver Sky」
さっきのやつのカップリング?でがっつりバラード。
サイリウム振る人もほとんどいないくらいの聴かせるバラード。
劇中で12/01時点で1,2回流れてるのかな?なんとなく聞き覚えがあった。

11曲目「Words」
山村響さんソロ曲。
響さん、あんまり印象が無いけど無難に歌いこなせてる感じ。

12曲目「Be united」
沼倉愛美さんソロ。
Tridentのセーラーじゃなくてタカオを意識した赤と黒のドレス。
ミニスカで脚出し出しでやったー!って思った。
今日のやっぱり前の方に行っとけばよかったポイント2つ目。

13曲目「Starlight」
渕上舞さんソロ。
1曲目から分かってたけどこの透明感はすごい。
薄い青色のウェディングドレスみたいな衣装も相まって、
完全に薄幸少女。
良いなあ。
良いなあ〜って思いながら曲を聴いてた。

歌い終わってナノさん達以外の出演者さん全員集合。
最後14曲目は全員で「ブルー・フィールド」
マイクがあるのはTridentさんだけで、他の人たちはマイク無しで歌ったり体を揺らしてみたり。
サイリウムの色はどうしようかと思ったけどせっかくだからMAKOちゃんに向けて赤にした。
最後の曲ってことでなるだけ頑張ってピョンピョン跳ねた。
やっぱり「All I see」の合唱は楽しいね。
Cメロで山本希望さんと日高里菜さんがTridentさんに向かってケチャしてて可愛かった。
まー皆さん笑顔で楽しそうで良かった。

曲が終わって一人ひとり挨拶して終演。



ホントに当初は日高里菜さんを見られればいいやくらいだったので割と楽しめた。
やっぱり2時間くらいしか無かったのはライブイベントとしては物足りなさもある。
反省としてはやっぱりオルスタは前の方に行ってなんぼだなあって。
物理的に距離が遠いと心理的にも距離が遠く感じちゃってどうも俯瞰してしまう。
目の前に声優さんがいるって光景が高揚を招くのだなあ。
今回ももっと前の方で楽しめてたらもっと思い出深いものになってたはず。
オルスタは極力荷物を置いていくというのが一番の教訓。
5月にもアルペジオのイベントが決定して、
多分出演者に左右されると思うのだけど、
縁と運があったら行きたいなあってちょっと思った。
次はもっと近くで渕上舞さんを拝見したい。