電撃文庫 秋の祭典2013


行ってきました。

応募したけど全敗。
まあミニステージは立ち見もできるらしいので当たっても当たらなくても行く予定ではあった。


立ち見は早くいっとかないと見れないだろうなあとは思ってたけど会場着は90分前。
すでに100人前後立ち見がいて頭と頭をかいくぐってギリギリステージが見えるか見えないかくらい。
もうちょっと早く来とけばよかったと後悔。

まずは12時からストライク・ザ・ブラッドWEBラジオ公開録音。
日高里菜さんと種田梨沙さん。
正直これが一番の目的だった。
ただこのラジオ自体はそんなに面白くない。
遠目にチラチラ見える里菜ちゃんと種田さんに可愛いな〜って思ってた。
曲の時にまさかのエアギター。
これは会場にいないと楽しめないやつだったので嬉しかった。
里菜ちゃんが嫌がってた割にノリノリで笑った。
ズボンっぽい構造だけどパッと見ミニスカだったので
そんなにノリノリで飛んだり跳ねたりしてちょっとドキドキだった。
番組自体は予定通り40分くらいで終了。

次にメインステージで堀江由衣さんが出るので人が減るかと思ったけど
立ち見客はほとんど減らず。
僕の視界もほとんど変わらず次のステージへ。

13時からはラジオもSS!慧心学園ロウきゅー部!公開録音。
日高里菜さんと小倉唯さん。
2人の仲も深いこともあって終始イチャイチャを眺める感じ。
里菜ちゃんが割とツッコミに回りつつ唯ちゃんを愛でて上手く回ってる。
2人とも可愛いな〜って見てた。
フリートークもコーナーも終始イチャイチャなので2人のファンであるほど得する内容。
ストブラの時みたく会場に来てる人限定で楽しめるような企画は無かったけど、
トークの内容で十分満足できるものだった。

2時間に及ぶ日高里菜さんの出番が終わると立ち見客がぞろぞろと退場し始める。
僕はストブラのメインステージを近くで見ることは割と諦めてたのでその場に留まることに。
客の退場に乗じてぐいっと列を詰めて前から2列目の中央を確保。
周りは女性客ばかり。

14時からはWEBラジオ「帰ってきた!ラジオでもはたらく勇者さま!」公開録音。
逢坂良太くん、日笠陽子さん、東山奈央さん、小野友樹くん、下野紘さん。
ラジオはたまにしか聴いてなかったけどせっかくだしと見ることに。
最初のコーナーとしては自分の演じてるキャラの紹介とかアニメの内容の紹介とか。
基本的に日笠さんが全員からいじられたり下野さんがツッコんだり客から野次られたり。
この面子で面白くならないわけがないと踏んでたけど全くその通り。
終始ケラケラ笑ってた。
小野くん逢坂くんもツッコミにもボケにもいじられにも回れて優秀。
奈央ちゃんは弁が立つわけでもないけどこの面子には可愛さってエッセンスという意味で良かった。

ミニステージの次のステージがスタッフ座談会っぽいやつで客もそんなにいなさそうだから、
魔王さま公録が終わったら客がほぼ全員捌けて混雑するだろうと踏んで、
終了5分前くらいに会場から抜け出す。
立ち見できるかよく分かってないながらメインステージへ。

15時からはストライク・ザ・ブラッドのステージ。
細谷佳正さん、種田梨沙さん、瀬戸麻沙美さん、日高里菜さん。
立ち見はなるほどほとんど見えない。
ステージが高いけど客の頭も高いので本当にチラチラ見える程度。
まあ音声だけでも楽しめればいいやくらいのスタンスで。
この面子でステージというのはキャラホビで1回見た。
唯一男性の細谷さんが女性キャストに弄られるって構図が基本っぽい。
でも女性陣が全員割と温厚なのでそこまでゲラゲラにはならない感じ。
1つきになったのはスタッフからの質問みたいなコーナーで
「放課後異性とファーストフードなんかはファンタジーだ」
みたいな質問に○×で解答を迫ってて、これは事によると男性経験の有無を示唆されかねないってすごくハラハラした。
細谷さんが小ボケに回ってくれて本当に良かったしそれで更に株が上がった。

ストブラステージも終わってついでだから観覧自由のステージも見ていくことに。
三澤さんが出るのでまあ楽しめそうかなくらいのスタンス。
まず当選者の優先観覧スペースから客が全員捌ける。
周りの立ち見客も続々と帰って行ってそれに乗じて立ち見スペースほぼ最前を確保。
そして優先観覧と立ち見の間の柵を取り払って立ち見客をステージ前までじわじわ誘導。
警備員数人がかりで押したりしないよう列を区切っての移動だったけど、
マナーの悪い客がやっぱり無理くり最前センターを取りに行ってた。
それでも場所が良かったのか前から2列目の真ん中を確保。

16時から電撃文庫創刊20周年 大感謝プロジェクト
うえむらちかさん、三澤紗千香さん、おかゆさん、三木さん他。
まあうぇぶらじメンバーだしなんならギリギリまでうぇぶらじの公録かと思ってた。
内容としては電撃の新作ゲームの詳細とか重大発表とか。
ゲームの詳細は新キャラ追加とかで三澤さんのキャラも出たりして、
観客のノリも良くて終始盛り上がった。
客も演者も雰囲気がいいと特に興味ないことでも凄い反応したくなる。
そして次に重大発表。
まずはVTRからと馴染みのないアニメのPVが流れる。
おや、これは里菜ちゃんの声かなと思ったら映像終わりのクレジットで日高里菜の文字。
ブラック・ブレット」って作品のアニメ化決定。
里菜ちゃんメインヒロインだー!やったー!って思ってたら、
「それではスペシャルゲストでこのお二方に登場してもらいます」って司会の人が言って
なんとステージに梶裕貴くんと日高里菜さんが登場。
こんなに近くで日高里菜さんを見たのは初めてかもしれない。
うわーーーーーーー!!!!!!!!!!!って感じで
うわうわうわうわーーーー!!!!!!!!!って感じで
あわわわわわわって感じだった。
作品を意識した赤っぽい衣装に着替えたのかな?って思ったけど、
ロウきゅー部!公録の時と一緒の服だった。
梶くんも生で見るのは初めてだった。
梶&日高のコンビで里菜ちゃん演じるキャラが幼い女の子なので客からも
「小学生!小学生!」って感じにコールが。
それに応えて「最高だぜ!」って言ってくれる梶くん。素敵。
進行はうえむらちかさんってことで拙い部分もあったけど、
三澤さんやゲストさんが上手くフォローしてて安心して見れた。
ほんとにロウきゅーぶを意識した発言とかフリが多かったので
里菜ちゃんが終始「いいのかなーー?(笑)」って感じだったのが可愛かった。
キャラ紹介や作品紹介を終えると10分程度でゲストの方は退場。
少し短くて残念だったけど電撃のアニメのメインヒロインってことでこれからまた活躍の機会はありそうだし楽しみ。
次に重大発表2つ目。
またVTRが流れて映像途中で観客からもおおっ・・って感じの声が聞こえる。
魔法科高校の劣等生のアニメ化企画スタートというお話。
キャストも決定でスペシャルゲストで中村悠一さんと早見沙織さんの2人が登場。
中村さんは初めて拝見するしはやみんもこんなに近くで見たことはなかったので
おわーー!!!って感じだった。
さっきと同じ流れで作品なりキャラクターなりの紹介。
キャスト的に俺妹を意識したコメントやフリがあったのが楽しかった。
こう見ると電撃作品のキャスティングは結構安直な気もする。
安定でもあるけど。
さっきと同様10分程度のトークと共に退場。
最後はプレゼントを賭けたじゃんけん大会。
うぇぶらじ勢4人のサインが入った色紙を4人にプレゼントということだったけど、
当然そう都合よくじゃんけんに勝てるはずもなく。
終演。

知り合いもいなさそうだったのでご飯を食べて帰宅。


結局なんのステージにも当選してなかったのでそんなに期待せずに参加した今回、
こんなイベントが無料で楽しめていいのかってくらい大いに楽しめた。
日高里菜さんは今回計4ステージも登壇してて、
その全部を観覧できたというのだけでもかなり満足。
その他普段あんまり拝見する機会のない声優さんを生で拝見できたのも良かったし、
なによりも最後のステージの近さ。
サプライズゲストの豪華さ。
あの時の感動というか衝撃は一生モノな気がする。
仮にストブラステージが当選してたらその次のステージであの位置を陣取ることは不可能だったわけで、
結果オーライとはまさにこのことって感じだった。
惜しむらくはゴールデンタイムのステージ、
先行上映会の時と同じ雰囲気かなと思ってたら鷲崎さん司会だったらしく、
かなり楽しかったとのことだったので見ておきたかった。
でもロウきゅー部!公録と選べと言われるとやっぱり…なところ。
1日立ちっぱなしでとても疲れたけどその分すごく思い出に残るイベントになった。
来年も電撃さんのイベントには積極的に足を運ぼうと思う。