月ノ美兎さんのお誕生日に寄せて(2022)

これは感情の整理のためのブログなんだけど、
ブログを書くと物語の整合を優先して感情を捻じ曲げちゃうんですよね。
それが無いようにしたい。

 

そもそもVの人のファンになったこと無いかもしれない。
前に声優さんのファンだったとき("前"なんだ…)の熱量や焦りを基準に置いちゃうと、
今は全然精神的な余裕があって、精神的な余裕というのは楽しいものを素直に楽しめることなんだとつくづく思う。
以前は精神的な余裕が無くて、そのときの二の舞いにならないようセーブや保険をかけてる、という因果が正しいかもしれない。
保険という点でその人のファンを名乗ることに結構抵抗があるし、
今後もあるかわからない。

 

好きなVの人を尋ねられたら最初に挙げるくらい月ノ美兎さんのことは見ていて、
ほとんど全部のアーカイブも観てるし配信があるときリアルタイムで観る優先度も高い。
でも他にもよく見てる人、基本的に配信全部見てる人はちょこちょこいるし、
その中でも2018年から見ている思い出補正というか、
ドラマを一緒に見てきているので情が乗りやすいよなという意識でいた。

 

で、月ノ美兎さんは2022年6月ごろ~9月22日まで個人的なトラブルや心身の不調で配信をお休みするんだけど、
これで自分がすげ~~~~~~ダウン入っちゃって。
いつまで休止するなどの見通しが無かったので、1週間1ヶ月と時が経つに連れて不安が募るんですよね。
まず6月末ごろから月ノ美兎さんが配信再開する夢を見るようになって、
ウキウキで起きてTwitterなどを確認して凹むことが象徴的だった。
なぜか無根拠に楽観的だったときは「月が変わるから配信再開するならこのタイミングだろうな」と何故か月末にウキウキすることもあった。
月初めにも音沙汰無くてまあそうかと凹んでた。
自分にしては珍しくTwitterYouTubeの通知をONにして*1少しの発信も逃さない体勢を作ったのも7月ごろだった気がする。
普通にほかのVの人の配信は観てたけど、多分1日に1回は休止のことを思い出してナーヴァスになってた。

 

え~~無意識でこの人にそんな重心置いてたんだ……。
いや~~~でもそれを意識したところで声優追っかけてたときみたいな体重の置き方はしたくないし…。
でもそもそも熱量と焦りがファン感情の基準なのも納得いかないよな~~。
ねえこれは…これは恋ですか(おとめ妖怪ざくろ
うわ!月ノだけにMOON SIGNAL!!

という感情の推移があったので、今後別に応援のスタンスも行為も変わらないけど
なんとなく自分は月ノ美兎さんのファンなんだなあと思うことにした。
お誕生日前に復帰されたので良かった。

 

 

最後に2022年上半期の月ノ美兎さんの良かった配信貼っとこうかな

  • 超能力でメシを「木村拓哉」味にしてもらった【体験レポ】
    23:00ごろからの「大人になったと思った瞬間」の話がかなり良い

    www.youtube.com

  • 好きなコンテンツのwikiを編集するオタク etc. 【あなぐラジオ】
    配信じゃなくて収録だけど、かつてのポッドキャストの質感がグッと来る

    www.youtube.com

  • ★初心者歓迎★月ノ美兎ちゃんのなりきりチャット
    これは参加者のパーソナリティをある程度理解してないと100%受容し切れない点でかなりハイコンテクストなんだけど、それでも月ノ美兎史上五指に入るんじゃないかと評せるほど傑作の劇場型配信だった。

    www.youtube.com

  • 凸待ちで最強のブラクラを作ろう!【音量・閲覧注意】
    「ウォーリーをさがさないで」的なブラクラを作ろうという趣旨←わかる
    ブラクラ用の叫び声素材を並行して凸待ちで募集←そうなんだ
    作成作業中に急に叫んでもらうだけ←マジですごい

    www.youtube.com

お誕生日おめでとうございます。

*1:Twitterの通知をONにするアカウントは水瀬いのりさん以来2人目で、その人を日常に食い込ませるのは僕の感覚ではかなり儀式的な意味を持つ気がする