リスアニ!LIVE-4 2日目

行ってきました

μ'sが出るならとサークルの先輩方と共闘してチケを取った。
武道館は初めてでちょっと足元がおぼつかなかった

会場に着いて人混みに揉まれながらもなんとか皆と合流。
2連番×4セットで誰がどこの席かランダムで決定。
アリーナ前方ブロックの最後方というまあまあの席だった。

入場して最初に思ったのは久々の広い箱だからやっぱり遠い。
いや全然近いほうなんだけど、その前がアンフィだったりしたから相対的に遠い。
隣の席の先輩と談笑しながら待機。

開演。

トップバッターは藍井エイル

1曲目「シリウス
2曲目「サンビカ」
3曲目「コバルト・スカイ
4曲目「虹の音」
5曲目「INNOCENCE」

知らない曲が1,2個あったりして、まあ最初から飛ばすのもなあと抑え気味。
エイルさんに特別思い入れも無かったしとりあえず様子見。

MCは鷲崎さんと吉田アナが交互にやるスタイル。
アーティストとちょろっとお話しして告知があって終わりくらいだった。

次はμ's
2組目で来るのは予想外すぎて心の準備ができてなかった。

1曲目「僕らは今のなかで
2曲目「No brand girls
ノーブラ聴けたやったー!って思った。
コールが多くてライブ向けだなあ。楽しい。

3曲目「Snow halation
UO持ってきてて良かった。
初めてスノハレUOを現場で体験したけど、
これは圧巻の一言に尽きる。
曲がどうのよりこれが見れたのが思い出として残りそうなくらい。

4曲目「START:DASH!!
BメロPPPHはどうかなーって思って様子見した。
良い曲なんだけど意外と跳び曲ではないのよね。

μ'sは4曲で終了。
エイルさんが5曲やっただけにちょっと不服も残りつつ。
MCでは9人の挨拶でほぼほぼ時間取られて終わってて笑った。


続いてみかこし

1曲目「LISTEN!!
これを聴きに来たんだ僕は。
曲も聴きこんでコールも覚えてたのはいいけど周りで全然言ってる人いなくて残念だった。
跳びポイントでもジャンプした人はあんまりいなかった。
まあ定番というわけでもないし仕方ないっちゃ仕方ない。
自分が楽しめたので良し。

2曲目「Sail Away」
一転急にバラードな雰囲気。
新曲ってことで聞き入ってたけど結構良い曲。
というか後半の盛り上がりが好き。

3曲目「Black Holy Ha!maguremix」
Black Holyだ!って張り切ったけどバラードな雰囲気のままリミックスもダウナー指向。
サビ前のfu!fu!fu-!も全然声聞こえないくらいのダウナーで肩透かし感は否めなかった。

4曲目「終わらないメロディーを歌いだしました。」
そのままダウナーで締め。

μ'sで温まってた後だっただけに肩透かしの一言に尽きる感じだった。
MCでリミックスCDの告知をしてたところを見ると、
今回は新曲とリミックスの宣伝の向きが強いのだろうなと解釈。
みかこしはまたどこかの機会で今度はもっと跳びたい


次はひよっち

1曲目「Rhythm Linkage」
2曲目「Seek Diamonds
3曲目「美しき残酷な世界
4曲目「EX:FUTURIZE」

正直ひよっち楽曲は全然知らなかったのでノリ切れずに終わった。
本人も緊張のせいかMC中もバンドを含めた身内の話題に終始してたし。


次はALTIMA

1曲目「Walk this way」
2曲目「I'll believe」〜「ONE」(メドレー)
5月に1回聴いただけなのであー聴いたことあるなあって思ってた。
1曲目はカバーだったのは知らんがなという感じだったけど。

3曲目「CYBER CYBER」
曲前に簡単なレクチャーが入って思い出せた。
Motsuさんは客の煽りがプロだなあって感心させられる。

4曲目「Fight 4 Real
5曲目「Burst The Gravity
締めにこの曲が来るとそりゃ盛り上がる。
ALTIMAの最終兵器感がある。


続いてKalafina

1曲目「misterioso」
2曲目「君の銀の庭
3曲目「seventh heaven
4曲目「sprinter」
5曲目「音楽」
6曲目「アレルヤ

もうひたすら聴き入る。
知らない曲もありつつだったけど、
とにかくこれだけ、チープな表現だけど、歌が上手いと、
手を動かすことに意識を持って行くのが勿体無く感じてしまう。
雰囲気に酔ってる感も否めないけど。
あと「音楽」は跳び曲扱いで演者側が煽ってたのが新鮮だった。
Kalafinaでも跳んでいいのかとハッとなった


トリはLiSA

1曲目「träumerei」
最初からこれはズルい。
というか僕がträumerei好きすぎる。
最後ってことで体力気にせず跳べるしうおー!って感じだった。

2曲目「コズミックジェットコースター」
3曲目「ROCK-mode」
ROCK-modeだやったー!って思った。
アルバム持ってて良かった。
コールとか自信無かったけど何回も聴いてて口が結構覚えてる。

4曲目「oath sign
アニタイが来ると反射的に喜んでしまってここでもピョンピョコ跳ねた

5曲目「best day, best way」
6曲目「crossing field

LiSAさんも煽りがプロでこっちも跳ばないと申し訳ないと思ってしまうからすごい。
タオル持ってきてなかったのに汗だくになった。

終演。

終わってまた全員で集まって渋谷で打ち上げして解散。
打ち上げも楽しくて良かった。


フェス系の参加は経験が少なかっただけにノリもまだ掴みきれてない感じ。
興味と知識がアーティストによって偏ってるのが問題。
この先またいろんなところで経験積めればな