映画96本観た(2023)

まえがき 「実話をもとに描かれた」と言われるとなんとなく観る気が失せることに気づいた。せっかく映画を作るのに実話の枠を超えられないというか、フィクションに対して縛りプレイをしている気がして、実話をもとにしていない作品よりも劣っている印象をど…

水瀬いのりさん28歳のお誕生日おめでとうございます

最近『ドミノ』って映画を観た。ロバート・ロドリゲス監督の新作。そのネタバレをするんだけど、 警察官の主人公は過去に娘を誘拐されて、犯人は捕まったものの娘の行方は分からないまま何年も過ごしてる。ある日、何者かが銀行の金庫を襲う計画があると情報…

映画70本観た(2022)

まえがき 映画を「趣味」と言うようになってきた。ただ趣味を訊かれて読書とか映画とか言うのは相手への拒絶になりかねないのですかさず「映画館で50本くらい観てて」と添えると発展しやすい。最近良かった映画を訊かれて『ミナリ』を答えて「家が燃えると嬉…

水瀬いのりさん27歳の誕生日おめでとうございます

日記なんだけど、ゲームやってるんですよゲーム。僕が。最後に買った据え置きハードって多分Wiiで、それもうまくハマれなくて、その後10年以上、腰を据えて向き合ったこと無かったかもしれない。ニコニコ動画のゲーム実況で満足してた向きもある。 十何年越…

月ノ美兎さんのお誕生日に寄せて(2022)

これは感情の整理のためのブログなんだけど、ブログを書くと物語の整合を優先して感情を捻じ曲げちゃうんですよね。それが無いようにしたい。 そもそもVの人のファンになったこと無いかもしれない。前に声優さんのファンだったとき("前"なんだ…)の熱量や焦り…

映画65本観た(2021)

まえがき 2020年は何か大きな力によって新作映画が全然無かった。2021年はだいぶ増えて、なんなら公開が延びたものと公開を予定してたものが重なって多かったまである。引き続き平日はずっと家にいる生活なので、週末くらいは外出するかというモチベーション…

水瀬いのりさん26歳の誕生日おめでとうございます

柳父章『翻訳語成立事情』(岩波新書、1982年)を読んでるんだけど、「恋愛」って言葉が使われ始めたのは幕末~明治初期あたりで、「love」や「amour」の訳語として各種辞書に登場し、巌本善治らの批評によって意味の輪郭が形成されていく。既に日本語にあっ…

映画35本観た(2020)

まえがき 2018年に映画100本観た。 でも100本観て終わりじゃなくて無限にある旧作と無限に出てくる新作に向き合うための足がかりの100本だったので、2020年は意識的に新作を観るようにした。 2019年は生活が変わったのでよく覚えてない。 観たもの 新旧ない…

水瀬いのりさん25歳の誕生日おめでとうございます

バーチャルYouTuberさんの配信、めちゃくちゃ楽しいんですよ。 アニメの話なんだけど、アニメ内アニメってあるじゃないですか。 劇中劇の狭い意味としての「アニメ内アニメ」。 目を瞑って考えてみてほしいんだけど、「主人公がアニメオタク」という設定のア…

竹馬

また寝る前に竹馬のこと考えてた。 就寝前の電気を消して目を瞑って脳内に意識を向けるとき、決まって浮かんでくるイメージのひとつが「自分が竹馬に乗っているシーン」なんですよ。 竹馬に乗った幼少期を思い出してるとかでなくちゃんと成人男性の体重を竹…

Vの人 いろいろ

オムニバスでアラカルトなブログ良いなと思ったので書きます。 メモ帳に書いてたものを数行膨らませて書きます。 ●画面いっぱいに姿が拡大されることを「ガチ恋距離」って表現するのは面白い気がする 「ガチ恋」の部分はどうでもいいんだけど「距離」の部分…

水瀬いのりさん24歳の誕生日おめでとうございます

バーチャルYouTuberさんの配信、ちょー楽しいんですよ。 2年近く経ってまだVの人を観続けてるしアニメやラジオの視聴時間がどんどん削れていくのがわかるんだけど、 2年経つことで多分楽しみ方の質も変わってて、自分で去年書いたブログを読み返したときVの…

映画100本観た

まえがき 映画100本観た。 多分中学生くらいからロクに映画観てなくて、 親もそんなに映画を観る人でもなかったから映画を観る文化自体希薄だった。 バック・トゥ・ザ・フューチャーとハムナプトラしか観てなかった。 このままじゃ写真に映ってる僕がどんど…

水瀬いのりさん23歳の誕生日おめでとうございます

バーチャルYouTuberにドハマりしたので特に書くことが無いです。 書くこと無いな〜って人と話してたら「こういうのは発信じゃなくて記録なので」と諭されたので書いとこうね。 バーチャルYouTuber、チョー楽しいんですよ。 ゲーム実況も歌ってみたもマシュマ…

Inori Minase LIVE TOUR 2018「BLUE COMPASS」愛知公演

行ってきました。 良かったので書く。 1曲1曲感想を書いてると書きたいことがブレるので書きたいとこだけ書く。 1stライブのテーマが"ファンとの双方向性"(僕個人の解釈)なら今回はまた違うテーマなんですよ。 初日だし記憶が曖昧なところ多いから間違ってる…

2017年の水瀬いのりと僕

アニメ 冬 デジモンユニバース アプリモンスターズ2016年から引き続きで桂はじめと真白アリスの2役。桂はじめはいつの間にか解放されて終盤にはオペレーターみたいになってたね。真白アリスはホントにたまに出てきて顔のいいアニメキャラだな〜と思った。で…

水瀬いのりさん22歳の誕生日おめでとうございます

全然関係ない話をします。 9月の末頃に「music meets poets Vol.5」というイベントに行った。 別に水瀬さんは出てなくてSMAの若い子が出てる。 人に説明するときは「SMAの若い子が出るイベント」って言ってるけど実際はSMA縛りではなくて、 主催の人がボイト…

しあわせ いのりまち 第三回町民集会 〜ちょっと早めのまちの夏祭り in 東京〜

行ってきました。 エモかったので書く。 でもエモくなった箇所がちょっと気持ち悪いので気持ち悪くならないように努める。 物販で頑張るのが面倒だったので開演の30分前に品川に着いた。 暑い。 入場待機列に並んでたら物販の様子がチラッと見えて、 意外と…

2016年の水瀬いのりと僕

アニメ 冬 ラクエンロジック珍しくボーイッシュなキャラで、本人も以前からそういうのに挑戦したいって言ってたから良かったねーってなった。可愛さで言えば同作品中で敵に襲われる園児のモブを演ってた時がクソガキ感がたまらない仕上がりで良かった。あと…

水瀬いのりさん21歳の誕生日おめでとうございます

『夢のつぼみ』は人並みに買った。 人並みというのは好きな声優を「好き」と言い張る自尊心を保てる程度という意味。 それで当たったリリースイベントは年明けのアニメイト横浜である1つだけだった。 いっぱいリリイベ当たってたら好きな声優のファン続けよ…

Rabbit House Tea Party 2016 昼の部

行ってきました。 いろいろあって昼夜参加できることに。 実は(実は?)2014年のイベント(渋谷のやつ)には行けてないので、 今回のイベントで僕の中でごちうさが供養された形になった。 こういうのはより新鮮な感想を書き留めるべきなので昼公演について…

2015年参加イベントまとめと雑感

参加イベントまとめ 2015/01/04 もしも声優がいっぱい住んでいるマンションで新年会があったら2015 昼の部 2015/01/04 TVアニメ「ローリングガールズ」1話・2話先行上映&キャストトークイベント 2015/01/07 『ワールドエンドの庭』発売記念「Skyrocket Comp…

水瀬いのりさん20歳の誕生日おめでとうございます

まず恋愛ラボの頃に興味を持てたのが良かった。 当時17歳って年齢と何をするにも不慣れでビクついてたのが可愛くて「これは」と思った。 恋愛ラボのイベントでは初めてのお手紙を出した。 昔接近でレスを貰うためだけに内容の無いお手紙を上坂すみれさんに出…

悠木碧 Concert2015「プルミエ!」

行ってきました。 とにかくヤバイものを見た・・・。 4月度のイベント記事を決めあぐねていたところでヤバいライブが来たのだ・・。 開演10分前くらいに舞浜アンフィシアター着。 入場したら旗をもらった。 がをられのイベントかよって思った(がをられでは2…

Anime Japan2015 2日目

行ってきました。 去年と比べるとマシな動きができたと思うので適当にまとめる。 まず最初の準備としてRGBステージ応募用の入場券。 去年は7枚買ったけど今年は6枚にした。 水瀬いのりの案件としては1日目のガルガンティアと2日目のダンまちのみ。 結果的に…

しあわせ いのりまち 第一回町民集会 〜まちの新年会〜 第1部

行ってきました。 2015年初水瀬いのり現場でしかも作品文脈無いので発表時点でこれはヤバイやつだ・・と思った。 携帯でチケ取りだったけど整理番号は30番とまあまあの位置。 蓋を開けてみれば全体で150人(記憶が曖昧)もいなかったのでもうちょっと頑張れ…

2014年声優イベントまとめと雑感

参加イベントまとめ 01/13 『いなり、こんこん、恋いろは。』TV放送直前スペシャルイベント@アニメイト秋葉原店 01/13 『いなり、こんこん、恋いろは。』TV放送直前スペシャルイベント@AKIHABARAゲーマーズ本店 01/13 『いなり、こんこん、恋いろは。』TV…

僕と水瀬いのりと2014年

2014年は水瀬いのりの年だったように思う。 僕個人的にも世間的にもだ。 実は東京に出てきてまだ2年目、ここまで精力的に、能動的にイベントに通ったというのは、 声優個人単位で言うと水瀬さんが初だと思う。 いや、ここはもう水瀬さんじゃなくていのりんか…

「鉄拳」「AVA」最強ゲーマー決定戦 決勝大会 高校生大会

行ってきました。 イベント情報が出たのは11月末頃。 公式サイトを見る限りフツーにゲームの大会で、 ゲストもゲーム界隈の有名プレイヤー(実況者?)の面々。 その中になぜかポツンと水瀬いのりの名前があって、 この段階でなんでこのイベントに呼ばれてる…

Wake Up, Girls!学園祭、やらせてください!

行ってきました。 特典付きの先行チケットが4500円って高かったのでスルーしてたら一般もあった。 同日に水瀬さんのイベントも中大さんであって回せそうだったから参加。水瀬さんのほうが終わって入場列のほういったら上手く仕切られてて感心した。 ほどなく…