NEO GENERATION 2013 Steppin' X'mas


行ってきました。

11月後半くらいにひょっこり知って、
一般でまだチケット余ってたから取って参加。
黒沢ともよさんと鈴木このみさんの名前を見て行ってみたいなと。


整理番号も遅めなので適当に渋谷をぶらぶらして開場ちょうどくらいに会場着。
ロッカーが空いてたから荷物を入れようとしたら硬貨が詰まって100円飲まれる。
出鼻をくじかれた感がすごい。
100円飲まれたせいで小銭が無くなったからローソンで水を買って崩して、
改めてロッカーに行ったら全部埋まってた。
荷物置けないなら無理できないなーって軽くアルペジオイベントの再来を予感。

やっと順番が来て入場。
O-EASTは5月ぶり。
入場時にCDが渡されてこれ荷物持ってなかったら置き場無かったなあと思った。
なんだかんだ運が良いのか悪いのか。
荷物置けるのはやっぱ柵付近だろうなあと思いながら空いてる柵を探してたら、
まさかの2列目右端を確保。
この整理番号でこの位置は僥倖。
最前の人たちがなんか5,6人くらいの集団みたいで若干の不安もありつつ、
とりあえず荷物が置けてステージも近いので非常に満足。
開演までだらだら。

開演。
テーマソングと共に出演者全員登場。
全員で歌った後に挨拶。
生で見る黒沢ともよさん可愛すぎる。
挨拶終わって原田さんだけ残して全員捌ける。

1曲目「Anicca」/原田ひとみ
いきなり聴きたかった曲だやったー!
原田さん近い!2列目最高!
最前の集団の方々が盛り上がって中央に寄っていったから一時的に最前にもなれた。
1曲目から場が温まるかなり良い始まり。

2曲目「AVENGE WORLD」/鈴木このみ
また聴きたかった曲だやったー!!
もう1曲目と含めてこのライブに来た意義は十分達した気がする。
サビの1拍跳びが楽しすぎる。
これを跳びに参加したみたいな側面がある。
あと鈴木このみさんの生歌にも圧倒。
はーすごい。

3曲目「REINCARNATION BLUE」/結城アイラ
4曲目「邂逅のフェタリテート」/彩音
5曲目「BLOODY HOLIC」/南里侑香

このへんは全部聴いたことはあるけど思い入れは無いかな、という感じ。
この辺でMCも入ってた。
次はコラボ枠とのこと。

6曲目 ヴァルヴレイヴメドレー/彩音結城アイラ原田ひとみ
暫定的な表記だけど、革命→ぷりろ→革命の流れ。
でもこれは熱い選曲。
そりゃあ誰でも知ってるし誰だって否応なしに盛り上がる。
コラボもあるとは聞いてたけどこう来るか!って感じで嬉しいサプライズだった。

MCで一息。
やっぱりメドレー編集的にもそもそもの曲的にも難しかったとのこと。

7曲目「lull〜そして僕らは〜」/Ray
コメント無し

8曲目「私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い」/鈴木このみ
このみさん2曲目だ!!やったー!!!
といってもこの曲はあんまり聴きこんでなくて、
キバオブアキバさんとこは客が言うっぽかったのだけど、
全然覚えてなくてちょっと歯がゆかった。
でも盛り上がれたしやっぱり鈴木このみさん好きだなあ。

9曲目「疾走論」/原田ひとみ
10曲目「Reverberation」/織田かおり
コメント無し

11曲目「Ring My Bell」/吉田仁美
結構コールが入る曲。
そらおと観たことはあったので割と対処できて楽しかった。
プリキュア警戒しかしてなかったのであーそれがあったかって感じだった。

MC。
黒沢ともよさんとRayさん登場でコラボ枠とのこと。
今度は何が来るかなってワクワク。

12曲目「secret base〜君がくれたもの〜」/黒沢ともよ、Ray
あーそうきたかってちょっぴりがっかり。
しっとり歌い上げるのは流石お上手なのだけど、
コラボ枠はやっぱりテンション高く盛り上がりたいとこではあった。

MC。
全員登場。
吉田さん回しで全員でクリスマストークなりなんなり。
それが終わってプレゼント抽選コーナー。
プレゼントは出演者全員のサインが入ったワインボトル。
あ、これちょっと欲しいって思ったけどまあ当たらず。

次の曲ということで黒沢さん吉田さんを残して全員捌ける。
プリキュア枠来る!!!ってワクワク。
ちょっとトークした後吉田さんも捌ける。

13曲目「Happy Go Lucky! ドキドキ!プリキュア」/黒沢ともよ
今日聴きたかった曲3つ目だ!
コールがとにかく多い。
テレビ放送で1コーラスは覚えてたけどフルは予習しても全部は覚えてなかった。
でも周りがコールわからない中大声で叫ぶのは気持ちよかった。
黒沢さんも可愛らしくて大満足。

14曲目「フォルテ〜Jump up,GIRLS!〜」/黒沢ともよ
一応予習はしてたから曲は知ってた。
さっきよりは落ち着いた曲だけど地味に良い曲。
なんでもフルを歌うのは今回が初めてとのことで少し得した気分。

15曲目「ラブリンク」/吉田仁美
これも来るとわかってたからきちんと予習できてて楽しかった。
「える、おー、ぶい、いー、プリキュアー!」って叫ぶのが底抜けに楽しい。
やっぱり周りでプリキュア観てる人が少ないのか叫び声が通る通る。
こっちも非常に満足。

ここで南里さんを呼びこむ。
コラボ枠とのこと。

16曲目「君の知らない物語」/吉田仁美、南里侑香
なるほどこう来るかといった感じ。
実はライブで人が歌うのを聴くのは初めてな曲。
結構ノれて楽しかった。
周りの集団がスペース陣取ってロマンス打ち始めたのにはちょっぴりムッとしたけど。

17曲目「空色デイズ」/織田かおり鈴木このみ
立て続けにコラボ曲。
これは熱い。
さっきのムッとしたのも忘れてどんどこ身体動かした。

18曲目「暁のバタフライ」/織田かおり
知らない曲でした。

19曲目「楽園PROJECT」/Ray
これはアニサマの映像でもちょっと見たけど振りコピの印象強し。
近くの人2,3人が振りコピしてたので僕も見よう見真似でやってみたけれど、
これが存外楽しい。
こお振りが楽しいのか振りコピ自体が楽しいモノなのか。
振りを覚えたいなあという曲も結構あるので今後の課題。

20曲目「悲しみは誰の願いでもない」/結城アイラ
コメント無し

21曲目「月導-Tsukishirube-」/南里侑香
数少ない南里さんの曲で知ってる曲。
おおかみかくしの思い出補正もあって個人的には好きな曲。

22曲目「Endless Tears...」/彩音
最後の曲とのこと。
むむ、知らない曲。
とりあえず周りに合わせてキンブレを赤にしてノッておく。
歌い終わって「この曲のイメージカラーは赤なので…」って言っててセーフ…ってなった。

アンコール。
全員登場。
一人ひとり改めて挨拶。
最後にテーマソングを皆で歌って締め。


渋谷ですた丼食べて帰った。



声優さん以外でこんなに構成されてるライブというのは初めて。
括り方おかしいけど。
スタンディングは前の方だとここまで楽しいのかってのが感想。
演者さんとは目も合うし臨場感が違う。
聴きたかった曲もほぼほぼ聴けて大満足。
あと鈴木このみさんのワンマンにすごく行きたくなった。
声優さんばっかに固執してたけどもうちょっと軟派に流れてもいいかなって思えた。