キャラホビ2013 C3×HOBBY


行ってきました。

声優さんのステージ以外にもグッズやフィギュアの先行(限定?)販売もあるイベントなので、
まあ人が多い多い。
徹夜組もいっぱいいるとのことで整理券が何時頃に行ったら手に入るかとか全然読めなかった。

結局徹夜する勇気も元気もなく当日始発で幕張へ。
幕張まで1時間半くらいかかるので会場着が6時半。
すでに待機列は駐車場まで伸びてて駐車場待機列の3ブロック目?くらいに並んだ。
10時開場で列移動が9時半のこと。3時間ほど時間を潰すことに。
日差しが強かったのでタオルを被りながら持ってきた小説を読んでた。

9時45分くらいになってやっと列移動が始まって、
10時10分くらいにやっと会場に入れた。
客が走らないようにスタッフが障害物よろしく点々と立っててマリオカートかと思った。
イベント整理券配布所はどこもガラガラ。
他のブースの盛況具合を見る限りやっぱりホビーメインのイベントなんだなあって。
無事ストライク・ザ・ブラッドのステージの整理券を確保。
番号は100番台くらいと微妙。
ついでということで犬ハサステージの整理券も確保。
まあこれぐらいでいいかな。
ステージが始まるまではフォロワーさんと軽食摂ったりした。

最初は犬ハサステージ。
ステージ開始45分前から招集がかかるシステムであんまりゆっくりできなかった。
放牧地みたいな囲いの中に整理番号順に並ばされて、その順に座席の位置へ入場。
座席は指定じゃなくて自由とのこと。
犬ハサステージは整理番号70番台だったけど、
いざ席を取ってみると前から3列目の中央寄りが上手いこと空いててラッキーだった。

ステージ内容としては映見とマキシは使いよう〜キャラホビ2013出張版〜とのことで
パーソナリティとして芹澤優さんと加隈亜衣さん、ゲストで五十嵐裕美さんが登場らしい。
ニコ生の定期配信のほうをちょいちょい見ててよかった。
イベント開始と同時に芹澤優さんと加隈亜衣さんの2人が登場。
初めて見る人は芹澤優さんの露出度高いコスプレに度肝抜かれてた。
そのまま2人で「わんわんわんわんN_1!!」のショートver.を熱唱。
「うー、わん!」とか「わんわんおー!」とか叫ぶの楽しい。
立ったほうがいいのか迷ったけど僕の前に座ってた人が大体立ってたので
僕も立たないと何も見えない状態に。
これは不可抗力だし?みたいな顔で立ってワイワイやった。
会場全体としては4割くらいしか立ってなかった。
というか念のためキンブレを持ってきててよかった。

ライブが終わって番組へ。
五十嵐裕美さんも呼んでキャラや作品について語ったり。
この辺りはまあ3人とも仕切りやトークが特筆するほど上手ってわけでもないので、
盛り上がりも少なくなあなあに進行。
というかお客さん自体もほぼ芹澤優さん目当ての印象だったし。
キャラソン紹介なりなんなりあって番組も終了。
最後に芹澤優さんだけ残ってライブコーナー。
マキシさんの曲を披露。
1曲目は「レモネイドスキャンダル」
後ろから黒服が大勢出てきてヲタ芸を踊り始めるのが面白すぎてそっちしか見れなかった。
「シャイニー!」って叫ぶくらいしか客はできないしまあそんなもんかな。
これもショートver.で終わり。
流石にライブコーナーと銘打ってただけあって客も割と立ってはしゃげてた。
2曲目は「outshine」
初解禁ってことで特に買う予定無かったけど得した感じ。
曲はレモネイド〜と比べると落ち着いてて普通に良い曲って感じ。


ライブはこの2曲で終わってステージ終了。
通常放送の映見とマキシ〜のほうがジェスチャーとかやってて面白いだけに少し残念。
ゲストもあと1人くらい呼んどけばもうちょっと話も広がったかなとは思う。


次はBROTHERS CONFLICTステージだったけど立ち見も満員で無理に観るのも面倒とのことでフォロワーさんと屋外で休憩することに。
のどが渇いてて何か飲みたいって思ってた時にペプシの無料配布をしててラッキーだった。
ベンチに座って1時間くらいだらだらとさっきのステージの感想とか声優談義とかしてた。

1時間無いくらい時間潰してマジェプリステージへ
フォロワーさんは整理券貰ってたので待機列へ。
僕は整理券無かったけど立ち見することに。
最初に出てきたのは浅沼さんと井口さんと司会の3人。
内容としてはムービーなりなんなり観ながら作品についてトークするだけだった。
流石に浅沼・井口とくれば面白くならないわけがなく、
終始ケラケラ笑ってた。
トークが終わったらライブコーナー。
昆夏美さんが出てきて前期後期のOPを歌ってくれた。
初めて生歌を聴いたけどすごく良く声が出ててすごく聞き惚れた。
PROMPTなんかアニメではピンと来てなかったけどライブで一気に好きになった。
トーク・ライブ共々良いステージだった。

マジェプリステージが終わってフォロワーさんと合流したらもうストブラステージの招集が始まってた。
急いで待機列に並んでそのままさっきのように入場後椅子取りゲーム。
犬ハサの時より整理番号が遅かったので良い席は難しいかなって思ってたけど、
たまたま1つ空いてた3列目中央の席を確保。
前列の人の座高もそんなに無いしなんなら犬ハサの時より見やすい席。
ステージが始まるまでは入場時に配られた電撃文庫の小冊子を読んでストブラの知識を無理無理詰め込んだ。

ステージ開始。
細谷さん、種田さん、瀬戸さん、日高さんの4人が登壇。
細谷さん瀬戸さん、背高いすごい。
種田さん、綺麗。
日高さん、可愛い。
すごい。
ステージ内容は基本的にトーク
作品のPVを観たりしつつ。
驚いたのは細谷さんがしばらく見ない内にかなり壇上慣れしてた。
小ボケを入れたり客の茶々に反応してくれたり、かなり余裕ある佇まいだった。
種田さんは終始真面目な印象。
吸血シーンでちょっと艶かしい声を出した〜みたいな話を恥ずかしそうに言ってるのが良かった。
僕としては今日のメインがこれだったのだけど、一番盛り上がりも少なく終了したのは少し残念。
嬉しかったのはラジオが日高・種田の2人で始まるってこと。

ステージも終わって京騒戯画ゆるゆりにはあまり食指も動かず引き上げることに。
フォロワーさんと近くのうどん屋さんで声優談義に一層花が咲いたり。
そして幕張を後にして帰路へ。


声優ステージがメインのイベントじゃなかっただけに人も予想より少なくて、
初めてだった割に快適に楽しめた。
いろんな声優さんを生で拝見出来たし、生歌もちょいちょい聴けたしで、
片道1時間半と長旅しただけのことはあった。
徹夜も結局する必要無かったっぽいし。
機会と好きな声優さんがいたら来年も是非参加したいなって思った。
満足。