僕と水瀬いのりと2014年


2014年は水瀬いのりの年だったように思う。
僕個人的にも世間的にもだ。
実は東京に出てきてまだ2年目、ここまで精力的に、能動的にイベントに通ったというのは、
声優個人単位で言うと水瀬さんが初だと思う。
いや、ここはもう水瀬さんじゃなくていのりんかな。
いのりん。。。
ともあれ今年はいのりんのイベントが沢山あって、思うところも沢山あったわけなので上手いことまとめたい。



1月
01/29 水木一郎&ロボットガールズ チームZ ヒーローソングライブ

2月
02/11 クルセイドフェスタ2013 「ロボットガールズZ」スペシャルステージ

2014冬はロボガの放送時期だったので月1で何かしらイベントがあってた。
ロボガ自体は「好きな人は好きなんだろうな」くらいの姿勢だったわけだけど。
ただ恋愛ラボ以降コンスタントにイベントがあるというのは嬉しいし月1という頻度も健康的で良い。
ロボガのイベントは無銭なのに内容がボリューミーでお得感がある。
いのりん含むメイン3人は丈の短いスカートの安っぽいコスプレで登場するし最高。
主題歌も歌ってくれるけどいのりんは表情が固くて緊張してる様が見て取れたのを覚えてる。
CSの番組だったのでそもそも存在を知らないという人が多数なわけで、
チームZの3人をしても人が集まるような顔ぶれとは言えず、
倍率の低さから応募抽選系のイベントはよく当たるし良い距離で堪能できた。
逆にここでロボガがあったからいのりんにハマるようになったんじゃないかと顧みて思う。
いのりんはやっぱ違うな、水瀬さん、水瀬さんでいこう。



3月
03/22 Anime Japan2014 ご注文はラジオですか?AJスペシャ
03/23 Anime Japan2014 ロボットガールズZミニライブ&トークステージ
03/23 Anime Japan2014 ロボットガールズZプレゼントお渡し会
03/30 「ご注文はうさぎですか?」先行上映イベント

4月
04/20 「ロボットガールズZ」上映会・声優トークライブ ご当地!練馬大決戦!

ここからごちうさでレギュラーが決まってPetit Rabbit'sも結成するしで険しくなり始める。
AJのRGBのごちうさステージはステージ横で中継モニタを見てた。
何がAnime Japanだ。
でもAJのロボガお渡し会は良かった。
接近は初だったのでお話ししたいこといっぱいありすぎてダメだった。
高校卒業おめでとうございます!は言えたのでセーフ。
ごちうさが険しくてもロボガはイベントやってくれるし当たるしで救われていた。



5月
05/03 ご注文はうさぎですか?×ナゾメイト 2日目16:00回
05/03 ご注文はうさぎですか?×ナゾメイト 2日目18:30回
05/05 ご注文はうさぎですか?×ナゾメイト 4日目18:30回
05/10 声優アニメディア6月号 特典お渡し会@AKIHABARAゲーマーズ本店
05/10 声優アニメディア6月号 特典お渡し会@とらのあな秋葉原店C
05/10 声優アニメディア6月号 特典お渡し会@アニメイト秋葉原
05/18 アニメプロジェクトin大泉2014 『ロボットガールズZ』聖地!大泉学園
05/25 「ご注文はうさぎですか?」OP・EDテーマ購入者イベント 1回目
05/31 ロボットガールズZ 舞台挨拶@新宿バルト9 1回目

なにがナゾメイトだ俺は家で寝るぞとなった。
15分前後声優を見るために1回3000円ってなんなんだ風俗か。
結局そんなお金は無いので水瀬さんが出る6公演中3つだけ参加。
でもサイン入りポスター当たったからよし。
あと声アニお渡し会で3回も接近に臨めたのはデカかった。
でも自分の誕生日祝ってもらったり自炊できてないんですよーと相談したり話題のチョイスが微妙だった。
印象に残るけど心象は保てる話題ってなんだろう。
月末はごちうさ主題歌リリイベをヨーイドンで発表するもんだから間に合わないし、
これが人気アニメに出るということなのだなと噛み締めた。
いやごちうさのイベントの出し方がダメなだけだ。




6月
06/22 まんがタイムきららフェスタ! 昼の部
06/22 まんがタイムきららフェスタ! 夜の部
06/25 「ご注文はうさぎですか?」キャラクターソング同時購入者対象イベント
06/25 「ご注文はうさぎですか?」最終第12羽最速上映イベント「ご注文は最速上映ですか?」
06/29 「普通の女子校生が【ろこどる】やってみた。」放送直前イベント〜初夏の流川祭り〜

ほんとに5〜6月はごちうさめいていてしんどい。
主題歌の時もそうだったけどリリイベが無駄に近い距離でそこだけが満足だった。
あとはろこどる。
ごちうさが食傷気味だったのもあって新しい風は僕の心を癒してくれた。
魚心くんソング踊るの可愛いかよ!
ロボガ・ごちうさとダウナーなキャラが続いてたので名都借みらいの可愛さも胸打たれた。
完全に棚橋鈴音なんだけど。




7月
07/04 アニトーク!七夕祭り!!
07/27 WONDERFUL HOBBY LIFE FOR YOU!20 「翠星のガルガンティア〜めぐる航路、遥か〜」ステージ
07/27 「翠星のガルガンティア」上映イベント

8月
08/09 TBSアニメフェスタ2014
08/17 Project*ω* 詠巫女たちのSummer Party 第2部

ろこどるがそんなリリースのたびにイベント打つようなやつじゃなくて本当に感謝。
この時期はガルガンティアOVAで新キャラ参戦したのでその辺が多かった。
めちゃめちゃ盛り上がってた作品でもないのでどこ行っても水瀬オタクか石川オタクしかいない。
こういうのが一番追いやすくてだいぶ助かった。
あとオメガクインテットはフリフリミニスカの衣装で歌って踊ってくれたから最高。
2列目で見られたから最高。
もえしのおヘソ最高かよー。



9月
09/20 TOKYO GAME SHOW2014 セガブース『CHAOS;CHILD』ステージ
09/23 「天体のメソッド」先行上映イベント 第1部
09/23 「天体のメソッド」先行上映イベント 第2部
09/27 翠星のガルガンティア−めぐる航路、遥か−前編 初日舞台挨拶 川崎09:30回
09/27 翠星のガルガンティア−めぐる航路、遥か−前編 初日舞台挨拶 川崎11:50回
09/27 翠星のガルガンティア−めぐる航路、遥か−前編 初日舞台挨拶 横浜12:50回
09/27 翠星のガルガンティア−めぐる航路、遥か−前編 初日舞台挨拶 横浜14:55回
09/28 翠星のガルガンティア−めぐる航路、遥か−前編 舞台挨拶 新宿09:00回
09/28 翠星のガルガンティア−めぐる航路、遥か−前編 舞台挨拶 新宿11:10回

ごちうさの円盤イベントとかろこどるのキャラソンリリイベとか険しいのは全部無理だったので舞台挨拶でフォローしたつもりになっている。
フォローしたと言っても全12回中6回しか行けてないので甘えだ。
というか声優出して6箇所12回もやらすの馬鹿じゃないの!?ってなってた。




10月
10/11 みらくる青空ナイト vol.7「僕の造りしもの」 Q(3回目)
10/13 「普通の女子校生が【ろこどる】やってみた。」流山、遊びに来てみた。ステージ
10/13 「普通の女子校生が【ろこどる】やってみた。」“ロコドルフェスタ”振り返り上映会

Rejetフェスはストブラのイベントに当ってしまったので行けなかった。
ここできちんとパシフィコに行けないのが弱いところ。
ろこどるはエモい。




11月
11/02 水瀬いのりトークショーin白門祭〜今日もみんなでしあわせいのりっ〜
11/22 いのりんがトークショーやって三田。〜心ゆくまでおたのしみなせ〜
11/29 『ルミナスルーキーVol.1』発売記念!水瀬いのりさんお渡し会

12月
12/07 「鉄拳」「AVA」最強ゲーマー決定戦 決勝大会 高校生大会
12/21 「ご注文はうさぎですか?トークショー in WGP2014

11月は学祭づいてた。
比較的虚無だった。
ろこどるの円盤イベントは3枚積んで外したのでろこどるを殺して僕も死ぬ。
人気アニメに出るとはこういうことなのだ・・・。
いやろこどる側が完全に箱を間違えてるのが原因なのだけど。
接近もあって手紙も手渡しできて思い残すことはそれで結構消えた気がする。
なので12月は消化試合感があった。
そらメソ公録とかは知らん。
はー、そらメソ人気出るな。




2014年水瀬いのりイベント参加総数は43。
総イベント数で割って100を掛けるような奇天烈なことはできないしやらない。
ごちうさにろこどるにそらメソにで確実に水瀬いのり飛躍の年だった。
でも飛躍してしまった声優を撃ち落とすのが難しいから声優猟は険しい。
こっちは低空飛行してる声優を虫取り網か何かで捕まえたいくらいのスタンスなのだ。
恋愛ラボ・いのりっくま・ロボガまでは低空飛行だったんですよ・・。

知り合いのオタクに「水瀬いのりの出るアニメは人気出てほしくない」とこぼすと怪訝な顔をされる。
「好きな声優は人気出てほしくない」とは割とメジャーな認識と思ってたので僕も怪訝な顔をする。
新人声優は2年3年経っても新人声優であってほしい。
声優にそこまで興味のない友人にそういう話をすると、
「風俗で新人ちゃんが2,3年経って新人扱いされてないのを見て悲しくなる感じか」と言われた。
とりあえず肯定しといた。
我々は声優キャバクラで声優プレイを楽しんでいるわけだな。

翻って自分の話をする。
前述したようにこんな年に数十回とイベントに通うような声優ができた(できたってなんだ)のが初めてだったのでまだちょっとスタンスに戸惑っているというのが正直なところ。
そりゃ田村ゆかりちゃん好き日高里菜ちゃん好きと言っていたのもまだ福岡にいた頃で、
毎週のようにイベントがある都内で同じスタンスを保てと言うほうが無理だ。
日高里菜ちゃんはまだ好きなはず。
そもそもラジオから声優を好きになるのが僕なので、
ちょっとでも可愛い・面白いと思った声優ちゃんにはとりあえず会いに行きたい。
これは一方強みではあるんだけど他方弱みでもある。
というのは例えばガルガンティアの舞台挨拶を蹴ってselectorやアニローソンに行ってるのが顕著。
行動が自分本位と声優本位の間で上下しているから中途半端になる。

来年は声優本位に動きたい、という気持ちはある、けど、
こうやって行きたいイベントに行きたいだけ行ってる今が一番楽しいのだな。
なので来年末も同様に中途半端な1年だったと恥じることになる。
しかし自分本位とは言い換えれば理性的だ。
声優本位とは情動的・本能的だ。
自分で「行きたい」と思うイベントを選んで「行きたくない」イベントを切り捨てるのが理性、
だとすると声ヲタは猿だ。
猿でも行動主体の置きどころに区別は付いてるので声ヲタは植物だ。
日光に向けて身をよじることしかできないのだから。

ツイッターを見ててもみんな折り合いをつけずに行動しているので、
そもそもここでの「折り合い」がナンセンスなのかもしれない。
よって2015年に向けても特に自分の目標を定めず気持よくイベントに参加したい。
2015年に水瀬さんに望むこととしてはこのくらいの位置をキープしててほしい。
うわ、自分本位だ。
自分本位な望みなので理性的だ。
はー、そらメソ売れるな。