プレメモ&プリコネフェスタ2013 ステージイベント


行ってきました。

きんモザステージがあるとのことでプレメモのブースターを3パック買って応募。
当たった時は小躍りした。


当日は10時半から座席抽選とのことでそれに間に合うよう池袋へ。
ちょっと遅れて10時40分くらいに抽選会場着。
結構並んでたから列に加わる。
10分ほど待って僕の番。
引いたらK列って書いてあってこれそんなキャパ多くないだろうしかなり後方を覚悟。
その後は開場までヒマなのでご飯食べたりダラダラ。

開場10分前くらいに会場に戻ってきて入り口付近で待機。
開場して入場。
やっぱり後方も後方、後ろから2列目。
ステージは見えるには見えるけどとても見やすいとは言えない。
立ち見のほうがマシなのではって感じだった。

開演。
プレメモのとこの社員さん?2人が登場。
最初は今後の戦略発表会からとのこと。
やっぱりステージ観に来てる客のほぼ全員が声優さん目当てなので、
カードゲームのことを言われてもリアクション薄い感じ。
おざなりに拍手だけして早く終わってくれって感じ(雰囲気が)

なんか新しいカードゲームシリーズを発売することで、
それを売り込むためのニコ生番組がスタートするらしくて、
そのパーソナリティの2人を呼びましたみたいな流れで、
スタッフの男性となんかすごいミニスカのすごい綺麗な女性が出てきて、
頼む声優じゃないでくれ〜!って思ってたら
「新人声優の○○です」って言い始めて、
うわ〜!ってなった。

いよいよ声優さんのステージ。
最初は恋愛ラボステージから。
沼倉さん、赤崎さん、大地さんが登壇。
正直申し込んだ時はてっきり水瀬さんが来るものと思ってたからこの面子はうーん。
挨拶→作品紹介の流れ。
両サイドにさっきの発表会の司会の人たちがいて、
そのまま司会進行をしてるけれど、
やっぱり社員さんだし微妙な感じ。

作品紹介が終わって最初のコーナー。
作品に関するクイズのコーナー。
一番負けた人に罰ゲーム。
普通にアニメを観てたら答えられる程度の難易度の問題なので、
キャストさん達も当たり前に答えはわかって、
あとはどれだけバラエティに寄せるかみたいな感じ。
そこのところをキャストさん方に空気を読ませるのは、
構成としてはあんまり良くないかなって思った。
赤崎さんが空気を読もうとしてから回ったり、
個人的にやっぱり赤崎さんはボケに回れる人じゃないなって思った。
罰ゲームもなんだかんだ全員やる運びになったけれど、
キャラとシチュエーションをお題ボックスから引いて告白という内容で、
キャラがそのまんま恋愛ラボキャラを引いたり、
このへんはかなりグダついてた。
キャストと構成が上手く噛み合ってないなあと思った。

クイズの次はプレゼント抽選コーナー。
これは当たらず。

最後にそれぞれ挨拶して終わり。
恋愛ラボメンバーをこうやって見られるのはおよそこれが最後だから、
制服姿とかを目に焼き付けたかったというのもあって、
席運の無さを恨むばかりだった。


続いてはきんモザステージ。
西ちゃん、田中さん、種田さんの3人が登壇。
Rhodanthe*さんは年末にイベントがあるので前哨戦のスタンス。
挨拶→作品紹介の流れ。
西ちゃんが恋愛ラボを「れんあいらぼ」って言ってたのが笑った。
登場1分もせずそういう笑いを素でぶっこめるのは才能だなあ。
作品紹介の段で、
西ちゃんも田中さんもニコニコ動画さんを観ていて、
それで流行ってた諸々が嬉しかったって言ってて、
やっぱりキャストさんもそのへん観てるんだって思った。
わたし何もあげられるものが無いから〜のくだりとか、
自分も結構好きで観てたところがあったので、割と嬉しかった感じ。

最初のコーナー。
お題に沿った自分のオススメをプレゼンするコーナー。
割とさっきの恋愛ラボに比べて目新しめのいい感じのコーナー。
客投票で良かった人を1人決めて他2人に罰ゲーム。
「日本で連れて行きたい所」ってお題で、
温泉とか広島とか解答も個性が出てて良かった。
田中さんの、少しだけだけど英語によるプレゼンが聞けてすごかった。
結果は田中さんが選ばれて西ちゃん種ちゃんが罰ゲーム。
罰ゲーム内容はさっきとほとんど変わらなくて、
お題のキャラとお題のシチュエーションでコントする感じ。
西ちゃんが綾、種ちゃんが忍をそれぞれ引いて、
今度はバラけたから良かった。
さっきみたいに自キャラを自分が引いても面白くないものね。
西ちゃんもバラエティに寄せて笑いも取っていい感じ。

次にプレゼントコーナー。
もちろん当たらず。

最後に挨拶して終わり。
こうやって立て続けに似たようなトークイベントを見ると、
キャストさんによってどれだけ面白く振れるかが顕著にわかる。
というか西明日香という才能が恐ろしい。
あと構成の粗も目立つ。
ステージイベントなんて力入れるところではないにしろ、
もうちょっと頑張るべきだなあ。

帰りにそういえば行ったことなかったなと思って乙女ロードなる所に行って、
何かを物色する以前に女性率の高さに圧倒されてすごすご帰った。


後から知ったけれどステージはUSTで生中継もされてたみたいで、
この内容ならUSTで観るだけでも良かったなあって感じ。
いや席運次第ではその感想も変わってくるけれど。
去年もニコ生かどこかでプレメモのステージイベントを見たけれど、
そういえば司会進行なりコーナーなり面白くなかったなあと思い出した。
まあ、無銭だから贅沢は言っちゃだめよね。
1000円前後払ってるけど。
来年もなんだかんだキャスト次第で行くことになりそう。