あおい・さおりの成人式(`・ω・´) 2014


行ってきました

[昼の部]

初めて舞浜に来た。
京葉線でサークルの先輩とばったり会ってアンフィまで連れてってもらった。
これ案内無かったら絶対迷うでしょって入り組み方だった。

特に物販で買うものも無くさっさと入場。
昼の部の座席は中央ブロックの6列目。
着席したけどすごい近い。
馬鹿じゃないのってくらい近い。
アンフィシアター様様だ。

開演。
司会のあおさおの2人が登場。
あおちゃんちっちゃい。

そして新成人4人がステージ中央のせり上がりから登場。
みんな振り袖でキレイ。
生で声優さんの振り袖見れるの貴重すぎるって思った。

そのままステージ淵をぐるっと1周。
はー近くに来ると本当に近い。

挨拶とOPトークがあって最初のコーナー。
観客がライオンのイラスト(入場時配布)を持った状態で、
キャストさん達がいわゆる萌え台詞を言って全部ライオンが下がればOKみたいなコーナー
若干目立ちたがりな人が意地でも紙を上げ続けたりでちょっと空気的には微妙だった。

次はビデオレター。
小倉唯今井麻美内田真礼水樹奈々の順番。
奈々さんには客もびっくりしてた。
瀬戸ちゃんもちょっとウルッと来てて良かった。
ビデオ観終わったあとのトークだけど、
基本的に1人にあてて1つのビデオレターなので、
他3人がリアクションに困ってるのがちょっと残念ポイント。

そのまま二十歳の誓いということで真面目に豊富を語るコーナー。

最後に擬人化図鑑。
いろいろやってたけどまあこのコーナー、どんなに頑張っても面白にはなりにくい。
あおちゃん宜しく可愛い路線が正解なコーナー。
全体的にバラエティ班が多かっただけに難しいところだった。

最後にEDトークと挨拶があって終演。
捌ける時にまたステージの淵を一周してた。


近かったけどあんまり声出せなかったのが悔やまれる。
トークイベントだから積極的に声を出すべきなのにね。

[夜の部]

終わって先輩と合流して昼食。
感想戦とかで夜の部まで時間を潰す。

開場時間になって入場。
夜の部は上手寄りの2列目とはわかっていたけど、
カメラ用に1列目が空けてあったから実質最前でびっくりした。
アンフィで最前はすごいなんてもんじゃない。

開演。
さっきと同じ流れで登場。
またステージ淵を一周するのだけどもう手を伸ばせば届く距離にいるもんだからうわー!ってなった。

挨拶して最初のコーナー
お題に沿った顔文字を作ろうというコーナー。
運ばれてくるホワイトボードと上から垂れてくる顔文字パーツ。
お題は「恥ずかしい顔」と「怒ってる顔」の2つだったけれど、これがまあ面白い。
THEバラエティというか佐倉さんも大坪さんも笑いに走りたがるしで、
今日一でお腹を抱えて笑ったかもしれない。

次はビデオレターかな?と思って映像振りがあって映像を見てると、
あいまいみー、ラグランジェ、夢喰いメリーちはやふるに共通する声優といえば」みたいな文字が。
もう「かやのん!?かやのん!???!」って声がモロに出てしまった。
そしてせり上がってくる茅野愛衣さん。
ホントに「うおーーーーーーーーーー!!!」って声が出た。
これは嬉しすぎるサプライズ。
一人ひとりと思い出話をしてた。

そして二十歳の誓い。
昼の部と内容が被っちゃうのは仕方ないね。

次はあおさお旅行代理店
ハワイに行ったという体で軽くコントをするコーナー。
犬の鳴き声とか雷とかいろんなSEが出るたびに即興でコントの方向変えたりと忙しい。
結果的にみんなでリズムに合わせてダンスしたりと、
ゲラゲラではないにしろ愉快な内容だった。

そしてEDトークで終演。
また捌ける時に回るのだけど、
あおちゃんと目が合ってほぼゼロ距離で手を振り返してくれた。
声で参加することは敵わなかったけどこれだけでもう昇天できてしまう。



総括としては初めてのアンフィで昼夜良席だったのが最高だった。
特に夜の部は内容も席も申し分無しで2014年イベントランキングの上位に早くも食い込む。
今回のイベントはパッケージ化するとのことで、自分が映ってそうなのが楽しみであり恐くもあり。
来年もあれば日高里菜さんとか大橋彩香さんとか視野だし是非行きたい。