プリティーリズム・レインボーライブ LIVE in クリスマス2013


行ってきました

先行で一発で当たってたので非常に運がいい。
しかも5列目っていう良席。

ガリレイドンナイベントが終わって即浜松町に行ったけど開演19時なのでエラく暇。
とりあえず物販に行ってタオルとか購入。
あとは本屋で漫画を買って喫茶店で2時間くらい時間潰してた。

開場時間を10分くらい過ぎたので会場に向かう。
入場待機列がすごい伸びてる。
どうやら開場が押してるっぽっくてとりあえず列に並ぶ。
けど海沿いなので風が強いし寒い寒い。
結局開場が40分くらい押したので30分近く寒い中棒立ちだった。

会場内はキャラのポップとかあっていい感じ。
写真パシャパシャ撮って席に。

着席すると思ってたより結構下手寄りだった。
まあ近いのでワガママは言えない。

開演。
まずいきなりOP・EDのライブ
1曲目「EZ DO DANCE」/Prizmmy☆
サビでFuFu!って入れるのが楽しい

2曲目「§Rainbow」/i☆Ris
i☆Risさんファンも多少?いるっぽくてコールが結構できあがってた。
あとi☆Risさんのダンスパフォーマンスは結構すごい。
芹澤優さんの輝き方もすごい。
これは下手したらハマるなと結構危ない感じ。

3曲目「ハッピースター☆レストラン」/Prism☆Box
1月からのEDテーマとのこと。
小学生さんがいっぱい出てきて踊ってて声オタさんが見守る形はこれ犯罪でしょって思った。
そして地味に良い曲だった。

3曲終わってトークパートに突入。
司会の鷲崎さん登場。
司会がわっしーって知らなかったのでこれだけで結構嬉しかった。
キャスト陣も登壇。流石に多い。
柿原さんや前野さんが出てきた時の女性陣の歓声は結構新鮮だった。

まずは各々好きなセリフを紹介するコーナー。
英美里さんが初っ端からヒロさんの台詞をチョイスして笑った。
後は各々自キャラの台詞をチョイス。順番がまずかったかな。
あやねるが「ジンギスカン」の一言にいろんな感情を込めたってことをすごい押してた。
あと前々から思ってたけど柿原くんのコメントは毎回どこかずれてて若干ヒヤヒヤする。
全員分紹介後に映像で森久保さんからのコメントと好きな台詞があった。

次はファンが選んだ名台詞を紹介するコーナー。
そんなアンケート取ってたんだとその時知った。
アンケート1位はやっぱりヒロさん。2つの台詞が同率1位で選ばれてた。
選ばれた台詞を実際に前野さんが生アフレコ。
そりゃ面白いし盛り上がりますよ。

続いて生アフレココーナー。
書き下ろしのオリジナルドラマをアフレコ。
ドラマの内容自体はまあ普通だったけど、
みかこしが挟んでた台本をバラけさせて収集つかず舞台袖にはけたり、
芹澤優ちゃんがケーキの大きさを70cmじゃなくて70mって言い間違えて、
それを他のキャスト陣が拾って70mってことで通したり、
ハプニングとかアドリブとかの部分で凄く面白かった。

そしていよいよライブコーナー。
4曲目「ハート♥イロ♥トリドリ〜ム」/加藤英美里
おっいきなり聴きたかった枠。
各キャラソンの中でも一番キャラソン色の強い曲。
英美里さんも上手に歌いあげててすごい。

5曲目「BT37.5」/小松未可子
みかこしに合っててカッコイイ曲。
普通に良い曲。

6曲目「Sweet time Cooking magic 〜胸ペコなんです私って〜」/芹澤 優
7曲目「Blowin' in the mind」/内田真礼
8曲目「Vanity♥colon」/後藤沙緒里
9曲目「Get music!」/戸松 遥
この辺はアニメで1回は聴いたことあったけどあんまり聴きこんでなかった。
後藤沙緒里さんが歌って踊るのを見るのはレアだなって思った。

10曲目「gift」/佐倉綾音
聴きたかった枠2つ目。
予習段階で聴いてすぐにビビッと来た。
あやねるがすごく力強く歌い上げるのが新鮮というのもあるけど、
曲自体もすごく感動的な構成。
そしてライブという形で壇上の佐倉綾音さんを眺めるのも新鮮。
結構難しい曲ながら頑張って歌いこなしてる感じで満足度高し。

11曲目「BOY MEETS GIRL」/柿原徹也前野智昭増田俊樹
3人が出てきておおっ って思ったらまさかの。
カバーで流石に聴いたことあったのですごい盛り上がれた。
男性声優は格好良いね。

12曲目「Rosette Nebula」/戸松 遥・後藤沙緒里内田真礼
13曲目「どしゃぶりHAPPY!」/加藤英美里小松未可子・芹澤 優
と立て続けにユニット曲。
あんまり聴き込めてなかったのが悔やまれる。

ライブパート終わり。
少し残念だったのがメドレー形式でどれもフルが聴けなかったところ。
そして驚いたのは結構「べる様ー!」とか「ヒロ様ー!」とかの声が多くて、
声優名じゃなくてキャラ名を叫ぶというのはそれだけアニメへの思い入れが深いのだなあと、
ある種感動してしまった。

改めてキャスト陣が登場してエンディングトーク
一人ひとり挨拶。
1年アニメってこともあってキャストも思い入れが深いなあと印象を受けた。
ヒロ様のPRIDEが聞けなかったのが不満だったのか女性客から「PRIDEはー??」の声。
あ、そういうの叫んじゃうんだ。文化圏の違いなのかな。


終演かと思ったら客席からアンコールの声。
アナウンス流れないのでもしや?と思ったらアンコール有り。

キャスト陣が再登場して告知。
まず今回のライブがパッケージ化。
これは嬉しいかも。
そして映画化決定。
キャスト陣もここで知ったっぽい反応。
「3月公開」とか「今までのライブシーンを集めた〜」とかの説明を受けて、
「アフレコしてない」とか「出演できるの?」とかの声もキャスト陣からチラホラ。
実際どうなるんだろう。

最後はアニメの予告終わりの台詞、
「七色ハートでハピな〜る!」を皆で言って締め。



やっぱり好きなアニメってだけでイベントが楽しい楽しい。
本当にキャストもファンもレインボーライブ大好きって感じで、
すごく良い雰囲気のイベントだった。
一番聴きたかったI wannabee myself!!〜自分らしくいたい!〜が聴けなかったのは少し残念。
でもみかこしも「歌えなかった曲もあるしデュオ曲も出るのでまたイベントしたい」
って言ってたのでホントにまたイベントやって欲しい。
それだけ良いイベントだった。