Anisong Ichiban!! presented by HoriPro Vol.4


行ってきました。

フォロワーの縁あって突発的に参加。


カルチャーズ劇場の場所が地下って知らずにだいぶ秋葉を迷った。
チケットを貰ってドリンク代の受付を済ませて適当に談笑。

開場
整理番号は150番台くらいでいいのか悪いのか謎。
入場したら聞いてた通りだけど前方は長椅子が6列くらい、後方はスタンディング。
初めてだしと思って前から4列目くらいの中央付近の座席を確保。

開演。
OPムービーの「あにそーん、いちばーん」の応酬で少しテンション上がる。

1曲目「オリオンをなぞる」/大橋彩香
男性ボーカルが来るとは思ってなかったのでびっくり。
きちんと歌いこなしててはっしーに感服。

MC
なんか芸人さん2人組とレイヤーさん?が出てきてはっしーと一緒にトーク
お客さんもこの司会組には慣れてるっぽくてなるほどこういう雰囲気かって思った。
客席から芸人さんへの野次とかもいい感じで面白い。

2曲目「童話迷宮」/山崎エリイ
ゆかりさん曲だやったー!って思った。
コールもそりゃ慣れたもん。
あとエリイちゃんはホントにお人形さんみたいに可愛い。
声優界はどうなってしまうんだと危惧するレベル。

3曲目「君をつれて」/山崎エリイ
ジブリで来るとは思わなかった。
歌い慣れてるのか緊張がほぐれてるのか、
さっきより格段に上手に歌いこなす。

4曲目「only my railgun」/Machiko
まちこちゃんはカッコイイ感じの声。
本人がそういう曲が好きなのか、ノリノリで歌ってた。
曲自体盛り上がるには申し分ないので楽しい楽しい。

5曲目「Butterfly」/Machiko
デジモン
この世代は好きよなーって。
WoW WoW〜のところは客が言うんだって思った。
みんな知ってるのでこれも盛り上がる。

MC
司会組とエリイちゃんまちこちゃんとの絡み。
エリイちゃんが終始おどおどしててこれ好きにならない人がいるのかと思った。

6曲目「God Knows...」/田所あずさ
あずあずきたー
Cメロの掛け合いが好き。

7曲目「Q&Aリサイタル」/田所あずさ
これはアツい。
知り合いとカラオケに行ったりでコールを覚えてたからそりゃ叫んだ叫んだ。
「あ・ず・さ!あ・ず・さ!えるおーぶいいー あ・ず・さ!」好き。
戸松さんのをライブで聞く前にこっちを先に聞いてしまった。
良かった。

8曲目「星間飛行」/木戸衣吹
木戸ちゃんは可愛い。
マクロスFはがっつり観てたので星間の振りも若干覚えてて振りコピが捗った。
ダンスしてる木戸ちゃんが正義っぽい。

9曲目「正解はひとつ!じゃない!!」/木戸衣吹
ミルキィは僕の土俵。
そうでなくても有名だしコールいっぱい入るしで否応なしに盛り上がる。
声を出すことで楽しくなりすぎてて木戸ちゃんを全然見てなかったのは反省。

10曲目「コトバ・ラ・パティスリエ」/大橋彩香
575のキャラソンということで初出し。
かなりロックな感じ。
とりあえず曲に合わせて手振りをしてたらはっしーと目が合った。
今日の声優さんと目が合ったポイント。

MC
あずあず木戸ちゃんはっしーと司会組で絡み。
会話を聞いてると一応あずあずがお姉さん的位置なのよなあと思った。
次で最後の曲とのこと

11曲目「secret base〜君がくれたもの〜」/山崎エリイ・Machiko
締めがバラードでちょっと不服なとこも。
エリイちゃん可愛いなあとぼーっと眺めてた。

曲が終わったらアンコールの声。
なるほどライブイベントなのにアンコールという発想が完全に抜け落ちてた。

12曲目「DISCOTHEQUE」/大橋彩香
奈々さん曲だー
奈々さん曲でも歌いこなすはっしーはホントにすごい。
ちゅるぱや部分も叫べたし満足。

MC
全員集合。
次のアニソン一番の開催日程の発表とか。
ゆかりさんと被ってて行けない。
最後は全員でホリプロスカウトキャラバンのオーディション課題曲とのこと。

13曲目「リフレクティア」/大橋彩香田所あずさ木戸衣吹山崎エリイ・Machiko
まさかこの曲とは思ってなかった。
話の文脈的にどうも締めは毎回この曲らしい。
ソロの部分をきちんと聞くと本当に全員歌唱レヴェルが高い高い。
しっとりした曲でCメロとくるとそりゃあもう聴かせる歌声が求められるけど、
皆が皆しっとり聞かせてくれる。
嘆息モノという表現がぴったり。

終演。



突発的だったとはいえ、ものすごい良いライブだった。
これで2000円はコスパ最強でしょって公演中3回くらい思った。
あずあず・はっしー・木戸ちゃんを目当ての参加だったけど、
ホリプロ声優は底無しだなと確信できた。
こんなのが毎月って頻度で開催されるのはちょっとインフレーションでしょ。
また機会があったら絶対行きたい。