内田彩さんトーク&ミニライブ『Aya Uchida→Premium TalkLive!』in東京造形


行ってきました。

サークルの先輩にチケ余ってるって言われて二つ返事で行くことに。
後で調べたら造形大ってめっちゃ遠くてうえってなった。


当日は生憎の雨。
イベントが11時から、集合が10時ってことで当日は8時起き。
乗り換え頑張って9時55分相原駅着。
先輩4人と合流してスクールバスで会場へ。

座席は入場時に抽選なので早く行っても変わんないだろうと構内を適当に歩くことに。
しかし学祭とはいえただでさえアクセスの悪い立地なのに雨ときてるから全然客がいない。
というか時間が早いせいか模擬店もほとんど準備中。
雨の中歩きまわるのもしんどいということで会場に入ってしまうことに。

入場待機列が結構伸びてて雨の中待つのが辛かった。
で入場の段となって座席番号の書かれた紙を引くのだけど、
その紙が簡単に透かして見ることができたっぽくて前の方はほとんど埋まってた。
それに気づかず適当に紙を引いたら割と後方の微妙な席。
まあいいのだけど。

開演。
内田彩さん登場。
生で拝見するのは初めてだったけどなるほど年齢を感じさせない可愛らしさ。
まずはオープニングトーク
なんとまあ学祭に呼ばれるのは初とのこと。
学生司会相手に上手く距離感掴めてない感じだった。

最初のコーナーは「声優・内田彩に迫る」
内田彩さんに声優のお仕事についての質問をしていくコーナー。
質問としては「声優になったきっかけ」とか「役の切り替え時の心境」とか「好きなアニメ・アーティスト」とか。
なんていうか凡質問。
声優雑誌とかネットのインタビュー記事とか探せばありそうな質問ばっかりで少し辟易。
前日に北海道でお仕事があってたらしく、
その時のエピソードをちょいちょい聞けたのは良かった。
お酒好きなのね。好印象。

次のコーナーは「チャレンジコーナー」
と称してお題に沿ってアドリブで演技をするというコーナー。
しかしこれもお題が委員長とか妹とか凡チョイス。
今どきこういうコーナーで単に「妹」ってだけのお題は逆に珍しい(dis)
アドリブってことで本人も無理くり捻り出してたモノもあって面白さや新鮮味という点では今ひとつだった。

そしてプレゼント抽選会。
そろそろ学祭ではこういうのがお馴染みということを理解してきた。
当然当たるはずもなく。

最後はミニライブ。
待ってましたミニライブ。
これがあるからわざわざ片道1時間半かけて2000円+交通費かけて来たわけで。
早速1曲目「ムーンライト伝説
確かに声優になったきっかけにセーラームーンを挙げてたけれど意外な選曲。
あ、でもカバーなんてのは多分こういう場でしか聴けないから多分得した。
世代的にセーラームーンへの思い入れが薄いので如何ともなのだけど。
2曲目「僕らのLIVE 君とのLIFE
来ましたラブライブ
ことりちゃんソロver.なんてμ'sのイベントでも絶対聴けないよね。
「はいはいはいはい!」のところが「ちゅんちゅんちゅんちゅん!」になるって聞いてたのに咄嗟に反応できずに前者を叫んでしまったのが悔やまれる。
会場的にも1〜2割くらいしかちゅんちゅん言ってなかったっぽい。

ミニライブは2曲で終了。
ホントにミニだ。
まあ2,3曲とは予想してたとはいえやっぱりちょっと不完全燃焼。
最後に改めて挨拶して終演。

終わって改めてちょっぴり構内を見て回ったりした。
相原は何も無いってことで橋本まで足を伸ばして昼食とか摂りつつお話ししたり。
14時くらいに各々解散。


自分としては人生2度目の学祭イベント。
僕のイメージの中の「学祭イベント」を体現してたかのようなイベントだった。
不慣れな学生司会、反応に困るコーナー群、対応に困る声優さん。
見事に「これだから学祭のイベントなんて行きたくないんだ」って言っちゃえそうだった。
内田彩さんが学祭とか1人での立ち回りとかに不慣れなこともあったのだけどね。
まあいろんな意味で良い勉強になったわけで、こういう経験も大事にしていきたい。