Anime Japan2015 2日目

行ってきました。


去年と比べるとマシな動きができたと思うので適当にまとめる。



まず最初の準備としてRGBステージ応募用の入場券。
去年は7枚買ったけど今年は6枚にした。
水瀬いのりの案件としては1日目のガルガンティアと2日目のダンまちのみ。
結果的に知り合いに協力を仰ぎつつ両方とも確保できたのでよし。

3月も半ばになってきてようやく各企業でのブースイベント情報が出始める。
クソアニメジャパン。
水瀬いのりは2日目は一迅社ブースとNBCユニバーサルブースに顔出すっぽい。
NBCは去年も行ったので慣れたもんよ、2時間くらい前から居座ればよいんだろ。という気持ち。
問題は一迅社ブースで、みりたりとろこどるの2ステージに水瀬女史は出るのだけど、
どちらも「フリー観覧」と銘打ってたのが非常に険しかった。

と言っても僕はフリーの文字に目が行ってなく、
てっきりポニキャンスタチャ同様開場時に整理券配布するものだと勘違いしていてそのつもりで動いてた。
ファストチケットも2日目は確保していた上で前々日くらいに「フリー観覧って書いてるじゃん!!」ってなった。
フリーということはきちんと観覧しようと思うとそれこそ2,3時間前からブースに張り付く必要があって、
みりたりが14時開始なのにダンまちステージが12時40分まであるのでどう頑張っても1時間ちょい前からしか張り付けないという状態。
12時帯に自由に動ける知り合いもおらずやばいやばいってなってた。

なんのことはない、1日目の混雑具合を見て急遽整理券配布に切り替わったのでよかった。





当日(3/22)は8時半くらいに国際展示場着。
ファスト待機列に並んだ。
整理番号は500番台の最初の方だったので安心はできない位置。
9時半に開場して入れたのは9時40分くらいだったと思う。

脇目もふらず一迅社ブースにダッシュ
整理券配布は屋外と言ってて屋外にダッシュ
一迅社さんの告知では「9時半から整理券配布開始」とあったので周回されてたらやばいなと焦っていたら、
屋外の待機列は【みりたり列】と【ろこどる列】に分けられてて、
スタッフいわく「列が定員(70名)に達し次第配布開始」ときた。
もうやばいやばいという感情しかなかった。
水瀬さんはよく「やばいやばい」って言うよね。
咄嗟にみりたり列に並んだのはいいものの、
普通に考えてろこどる列のほうが作品人気から先に定員に達することは目に見えてるし
両方の整理券も確保できる可能性ならろこどるに並ぶのが正解だったか…と涙を飲んだ。
でもなぜか9時50分配布に変更になったので無事どちらも手に入った。
ホント生きた心地しなかった。

整理券手に入れたら更にダッシュNBCブースへ。
ごちうさラジオの体で水瀬いのり徳井青空が来るので1・2列目くらいは徳井青空オタクで固まってた。
3列目くらいで立ち位置ギャンブルをするも敗けて番組中はずっと水瀬いのりのうなじを見ることになった。
それはそれで最高。
1日目に同じNBCブースであったがっこうぐらしの番組ではトークに一杯一杯だったけど、
2日目ともなると思い出したように後ろのお客さんのほうを振り返ってくれて良かった。

NBCが終わったらブース裏に出演者が出入りする扉があるのでその2メートルくらい前で待機。
見え見えの出待ちはインモラルだけど遠目に眺めるくらいいいだろうというクソっぽい発想。
スタッフに脇を固められてササッと抜け出てく水瀬いのりを視界に捉えて満足。
「出待ちのつもりなんて微塵も無いけど偶然ブース裏を歩いてたら水瀬いのりが出てきた」
という設定の顔をしてちょっと驚いた演技をする辺りめちゃめちゃ気持ち悪かったと思う。
誰に対する免罪を望んでるんだろう。

ダンまちステージまでヒマだったのでA応Pブースにいた。
ライブステージが始まる15分前に来たけどガラガラで2列目に行けた。
気づいたらダンまち始まる1分前までA応Pちゃんを見てたのでやっぱ距離近いのは良くないなーってなった。
ともえけーちゃんの顔が好み。

BLUEステージのダンまち
水瀬さんは司会や松岡くんのいる下手側をよく見るので下手側4列目の僕とめちゃめちゃ目が合う。
気がした。
いやでも終演時去り際にいのりーん!って言いながら手を振ったら目を見て反応してくれたんすよ…。
絶対にダンまちには売れてほしくない。

ダンまち終わって程なくみりたり。
整理番号は10番だったのでホントは最前にいけたんだけど、
上手下手どっちに行こうか1秒くらい逡巡してる内に最前埋まってしまった。
結局2列目の上手側。
それでも水瀬さんから僕の顔や服は見えるくらいの空間はあったのでギリセーフ。
というのもこのためにみりたりのTシャツ(水瀬いのりが絵柄をデザインしたやつ)を買って着てきたので、
そういうレスが狙える視界でないとダメだったのだ。
その甲斐あって(?)ちゃんと開始早々に指さしを貰えた。
と言っても最前の2,3人も着ていたので特別感はなかった。
みりたりの番組は水瀬さんが絵を描くコーナーがあって、
AJ出張版でも例に漏れずスケッチブックを持ってお題に沿った絵を描くんだけど、
左右にいるゲストに何を描いてるか見られないようちょっと椅子を引いて下がった位置で描くんですよ。
それでスケッチブックを安定させるためか単にクセなのか、
描いてる最中に膝をパカっと開けるんですよ。
机の下の脚の様子は本来隠れてるんだけど1,2列目の人だけ窓の下の方から俯瞰で観察できて、
スカートなのに絵を描くたびにパカパカ開くのでこっちはアワアワですよ。
アワアワガールズ。
いやスカートと言っても短パン?ライクなやつとセットになってるスカート(正式名称を知らない)
なので見えてもいいものしか見えてなかったけどそれでもやばかった。
みりたり最高。

みりたりが終わるのが14時45分でろこどる参加者の集合時間が14時40分なので、
僕含む水瀬いのりオタクはみりたりが終わった瞬間ダッシュで集合場所へ。
ろこどるの整理番号は30番台だったので頑張っても3列目辺りで超見辛かった。
この辺は整理券配布時に初手みりたりとしたところが大きい。
ともあれ出席確認できないなあと思いながら人の頭と頭の隙間から水瀬さんを垣間見る形なんだけど、
唯一期待していたのがお便りコーナーで、
事前にツイッターで募集したものに締切ギリギリで投稿していたのが読まれたら出席確認成功!となる。
みりたりステージと違ってろこどるにそれがあったのを覚えていたので、
期待値を取って整理券初手みりたりという選択をした。のを思い出した。
でも待機列で隣のオタクが「20通くらい出した」とか言ってたので諦観ではあった。
結果から言うと読まれたので良かった。
「ハンドルネーム:エイトリーさん」の声にハイッ!と大きく手を挙げ水瀬さんにも手を振って貰えた。
ろこどる最高。

post:
(吉岡さん・水瀬さんへ)【ろこどる】は去年の夏から色々なイベントがあり、
お二人も魚心くんソングを踊ったりと様々な活躍をされましたが、
お二人の中で印象に残っている【ろこどる】のイベントはありますか?
自分は流山小学校の体育館で「ああ流川」を合唱したのが思い出深いです

無難だ。


ろこどる終わって一迅社ブースの隣の扉付近で待機。
今度は扉から1メートルくらいの位置に立ってた。
ブースイベント終わって行く宛も無いからスマホ見ながら立ち止まってるだけだから…。
そして偶然水瀬さんがその扉から出てきて、
近くを通り過ぎる瞬間に「いのりんおつかれー!」と労いの言葉をかけて終わり。
水瀬さんもこっちを見てありがとうのハンドジェスチャをしてくれた。
充足感……。


最後にREDステージのノイタミナナイトにも行ったけど相対的に虚無。
総じて見ると始まる前はクソアニメジャパンクソアニメジャパンと言ってたのが
終わってみたらアニメジャパン最高となった。
去年は2万使ったAJだけど今年は1.5万で済んだのも立ち回りがわかってきてる。
ファストの倍率とかイレギュラーな部分も多かったけど。
声優をもっと好きになる。アニメジャパン。