水瀬いのりさん22歳の誕生日おめでとうございます

全然関係ない話をします。
9月の末頃に「music meets poets Vol.5」というイベントに行った。
別に水瀬さんは出てなくてSMAの若い子が出てる。
人に説明するときは「SMAの若い子が出るイベント」って言ってるけど実際はSMA縛りではなくて、
主催の人がボイトレのトレーナーの人で、歌手志望・声優志望の受講者の、
いずれ来る本番に向けた中間発表会みたいなライブイベント。

そこで2014年の水瀬いのりを見た。
というのは言い過ぎで端的に言うと顔が似てた。
薄暗い室内と照明の当たる演者と高校3年生って情報がそう見せただけかもしれない。
その人が歌っている姿を見て嗚咽が出そうなくらい当時の水瀬さんを思い出して(行儀の悪いことです)、
まだそれほど舞台に慣れてない様子やそれでも精一杯表情を作る様子が本当に良かった。
ここで言いたいのは「水瀬いのりに似てる人を好きになった」という話でなく、
水瀬いのりに似てる人を見て当時の水瀬いのりを思い出した」という話なのだ。
でも12月にあるVol.6にも岩倉さんが出るっぽい。(調べたら元虹コンの人なんですね)





21歳の水瀬いのりの1年は変化の年だった。
外的には事務所の移籍といのりまちのサービス終了。
去年の12月2日以降で言えばサインが変わったのもそうですね。
事務所の移籍というのは実は特に感慨は無くて、
SMAだからタレントの扱いがどうとかアクセルワンだからどうということも知らないし、
タレント本人の環境が変わるだけでファンは結構その辺意識しづらいよね。
でもSMAから去るということはアニストテレスの系譜において一番上がいなくなるということで、
伊波杏樹たけだまりこと続く系譜の一番上に水瀬いのりというエモさもあった気がする。
そういえば岩倉さんもアニストテレスファイナリストとかだったな。

いのりまちサービス終了は残念だった。
10分前後のファンに向けた喋りが毎週あるのって恵まれてたなと失くなって思った。
イベントもラジオも失くならないと気づけないのだ。
掲示板』なる自撮りをリアルタイムで配信するサービスも良かった。
絵を描かせるやつはなんで毎週続けてるのか全然分からなかった。

サインが変わったのは変わったねー!って感じ。
旧サインの顔部分は作品によってアレンジが変わったりという趣向があったのが良かった。
2014年くらいからイベントでの抽選だったりで貰ってきた旧サインはいくつかあって、
これも失くなってから貴くなるのだなと。
旧サインは何度か自分でも書く練習をしたことがあって今書いても意外と形になってた。
好きな声優のサインの練習、するよね。

変化というのは過去との比較であって、
水瀬いのりの内的な変化は知らないけれど、今年は過去と比較する発言がいくつかあったのを覚えている。
具体的には顔についての言及で、
「2014-2015年頃と比べて今は顔がしぼんだ」的な内容の発言が2,3回あった。
「今は昔の写真は(顔が膨らんでるから)見られない」みたいなことも言ってた気がする。
今の顔が絶対的に美人なことも分かるけどそっか…ってなるね。
場末のライブイベントで2014年の水瀬いのりっぽさを見て「2014年の水瀬いのり好きだな」と自覚して、
でも2017年の水瀬いのりが2014年と連続的なのか不安になる気持ちもあるんですよ。
もしかすると全部連続的なのに「2014年の水瀬いのり」という有りもしない物を求めてるだけかもしれない。



今日は水瀬いのり1stワンマンライブの開催日。
こういうの変に意気込むのもエモくなるのもファンっぽくて嫌なんだよな。
まあ多分イベントが終わる頃にはエモくなるんだろうけど。
とりあえず衣装ケースの一番奥から未開封の『第1回いのりまち町民集会』のTシャツを取り出してきた。
国際フォーラムの最奥は衣装ケースの最奥だったんですよ。

水瀬いのりさん22歳の誕生日おめでとうございます。