しあわせ いのりまち 第一回町民集会 〜まちの新年会〜 第1部


行ってきました。


2015年初水瀬いのり現場でしかも作品文脈無いので発表時点でこれはヤバイやつだ・・と思った。
携帯でチケ取りだったけど整理番号は30番とまあまあの位置。
蓋を開けてみれば全体で150人(記憶が曖昧)もいなかったのでもうちょっと頑張れたと思う。


15時前に会場着。
待機列に並ぶも、30番、やっぱりそれなりには早いのでドキドキしてくる。

入場してから微妙に席選択に迷ったので3列目の中央になった。
それでも箱が小さいので近い。
開演まで暇だったので物販に行ったり読書したりした。

開演。
影ナレでゲストの井澤・伊波・武田の3人が注意事項とか言ってる。
影ナレ終わって水瀬さん登場。

1曲目「気まぐれロマンティック」/いきものがかり

おーいきなりライブか、あーなんか聞いたことあるぞこれなんだっけ・・
トラハモのイベントでナンスが歌ってたやつだー!
となった。
第2部のトークパートでいきものがかり好きなので〜としか言ってなかったので多分偶然の一致なんだろう。
いきものがかりさんについて全然明るくないけどこの曲だけ大好きになってしまいそうだ。
光り物は持ってきてなかったから素手を振りながらピョコピョコ跳ねてたら指差しレスを貰った。
気がする。
でも目が合って笑ってくれたし多分貰った。
たいせつなことは目を見て言って。

曲が終わったら挨拶と軽くトーク
衣装が普通にいつもイベントで見るような私服っぽいやつで意外だった。
ライブありと聞いてたので動きやすい服装なのかと思ってたけどそれで歌うのかという感じ。

トークも終わって最初のコーナーは「いのりっすん公開録音」
タイトルコールを観客の声で録ったり公録っぽい。
イベントに際して公式サイトで水瀬さんへの質問を募集してたのだけどここで使うらしい。
ここでハンドルネーム:エイトリーさんが読まれたのが良かった。
メール本文は手元に残ってないけど、

ゲームを始めてもすぐ飽きてしまうことでお馴染みの町長ですが、
今もまだ続いている、あるいは最近ハマっているゲームはなんですか?

って感じの内容が読まれた。
まずハンドルネームを読まれてはいっ!って手を挙げるとこっちをきちんと向いてくれるので死にそうになる。
それで「ゲームを始めてもすぐ飽きてしまうことでお馴染み」とか少し皮肉(事実に基づく)を入れたら、
「悪口かな?^^; この〜 しっかり見えてるよ〜^^#」みたいなイジり方をしてもらえて良かった。
返答としてはツムツムは今もやってるけど前より頻度は落ちた、
今はアナ雪のフリーフォール?ってゲームにハマってる、
みんなもプレイしてみてね。
とのことだった。
僕がまだツムツムを続ける理由ができた。

公録を終えたらゲストを交えてのお絵かきコーナー。
井澤美香子伊波杏樹武田真理子の3人が登場。
事前に武田さんが13歳と聞いてヤバイやつやと思ってたけど、
なぜかドナルドダック風の制服コスプレで登場してきたので頭を抱えた。
水瀬いのりを見に来たらコスプレした13歳が出てくるのは頭おかしい。
影ナレの時も思ったけど中1然と可愛い声なので今のうちに声優になっとけと思った。

お絵かきコーナー自体は絵しりとり形式でそれなりに面白かった。
絵を描いてない時の出演者は椅子に座ってるんだけど水瀬さん以外の3人がスカート短くて険しかった。
見えていいところまでしか見えてない。


絵しりとりを終えたら朗読のコーナー。
イベント用に書き下ろした「いのりまち」をテーマにした脚本で、
要所要所に水瀬さんをフィーチャーしてチノやノエルを演じさせる箇所が設けられてて良かった。
あとエレキテル連合さんの「ダメよ〜ダメダメ」のくだりも台本にあって、
クッソ寒かったけど水瀬さんが割と本気で真似してたのが見られたので満足度は高かった。


朗読を終えたら水瀬さんだけ次の準備のために一旦捌けてゲスト3人が繋ぎのトーク
朗読の台本で「いのりまち」に引っ掛けてごちうさを「心ぴょんぴょん町」と言ってたくだりがあって、
その流れで伊波さんが「心ぴょんぴょん町からいのりまちに移住して来た人も多いと思いますが…」と言って客も薄笑いなのはいいが、
「心ぴょんぴょん町から来た人ー?」と挙手を促したので皆ごちうさから入った新参じゃないオーラを醸しながら周りを見渡して牽制し合ってて面白かった。


トークもそこそこにライブコーナー。
2曲目「innocent starter」/水樹奈々
頭抱えるやつだー。
台湾とか香港のイベントでしょっちゅう歌ってるので絶対来ると思ってたけど実際に聞くとヤバイ。
めちゃめちゃ歌い慣れてる感じで抑揚も含めて完全にモノにしている。
2番のサビに「未来が囚われても遠く消えても この祈りは果てしなく」と「祈り」が歌詞に含まれてるからエモい。
本人も奈々さんを好きになった曲と言うだけあって気持ちの込もり方が違う。


3曲目「Let It Go〜ありのままで〜」
あー好きだもんね。くらいの感覚で聞いてたけど、
A〜Bメロのダウナーからサビ後半で上がるところが完璧でヤバイヤバイと思った。
不勉強ながら原曲をきちんと聞いたことなかったので水瀬いのりが正解と確信してしまった。
そりゃ売れるわ水瀬いのり・・・。
歌い終わった後「私がこれ歌うの聞いたことある人ー?」とアニストテレスに参加したかどうか尋ねてて虚無だった。


4曲目「ライオン」/May'n&中島愛
伊波さんとデュエット。
これも「狂気に変えて祈り捧ぐよ」と祈り歌詞なのでエモい。
盛り上がる曲なのはいいんだけどみんな水瀬さんを見に来てるので、
伊波・水瀬で舞台の上手下手に分かれて歌ってるのに客はほぼ水瀬さんの方を向いているというのが罪悪感だった。
こればっかりは許してくれ。


歌い終わって改めてゲスト再登場。
今日の感想+締めの挨拶が終わって最後はみんなで歌いましょー。
5曲目「Daydream café」/Petit Rabbit's
ごちうさね、オーケーよ。と割と虚無ではあった。
ごちうさはイベント当たらないしひたすら人気が高いので正直忘れたい。
ぽっぴんジャンプのほうが良かったなあと思いながらぴょんぴょんしてた。
プチラビッツは面子はいいとこだけど声優ユニットとして何も尖ってない。
たけだまりこちゃんが歌うのはこのイベントだけ!と思って意識的に水瀬さんより武田さんを見ていた気がする。
ああ流川でも良かったと思う。

終演。
最後に水瀬さんからお見送りがありますと言って、
出口前で手を振ってる水瀬さんに2言3言話せるっぽい。
いきなり言われても話す内容持ってきてないしどうしようどうしようと思って、
「今年もよろしくお願いします!!」とだけ言って終わった。
2部にも行くから良しとしよう。

2部も行ったけど内容はほとんど変わらなかったから感動が新鮮でかつメールも読まれた1部をブログに。
水瀬いのりが好きな人に向けた水瀬いのりのイベントという感じで大いに満足できた。
これを新年一発目のイベントにするのが賢いんだろうなあ。
2月に立て続けにあるごちうさトークイベントにかすりもしなかったので次はオメガクインテットまでおあずけ。
でもオメガでも水瀬さんが歌うので最高。
ごちうさトークイベントのことを思い出したら吐きそうになってきた。
そらメソのことについて考えていくぞ!
胃が痛い。