KIN-IRO MOSAIC Festa 昼の部


行ってきました

BD先行で当たってて運が良かった。
しかも8列目くらいでそれなりに良席。


物販はチケ持ってる人だけが買える枠があるっぽいので開場時間近くに西新井着。
ホントに住宅街の中にある市民会館って感じだった。

物販は販売時間ごとにモノが分けられてる訳じゃないらしく会場着いた時点で売切れが結構あって残念。
とりあえず入場待機列に並ぶ。

開場。
会場入って即物販列に並んでなんとか目当てのきんブレとパンフと原画集購入。
着席するとまあそれなりに近い。
少し上手寄りだけど十分見やすい。

開演。
舞台のセットはベッドが2つあってお部屋っぽい感じ。
キャスト5人が登場。
まさかの全員パジャマ姿。超可愛い。
てっきりRhodanthe*の制服衣装で来るかと思ってたのでそりゃもうびっくり。
一人ひとり自己紹介と1回転。
オープニングトークが少し。

最初のコーナーは「きんいろトーク
画面に出る6つくらい?のお題から選んでトーク
アニメで好きな台詞・シーン・キャラとか、
アフレコ時のエピソード・今だから言えるごめんなさいとかそんなお題だった。
誕生日サプライズの話とかあって皆さん仲が良いなあとほっこり。
あと田中真奈美さんの脚のガードが甘くてヒヤヒヤした。
パジャマでも下はスカートだったので危なかった。
あと東山さんがベッドの下に置いてた水を倒してこぼしちゃって、
それを見てた上手側の席のお客さんに「シー」ってジェスチャをしてたのが可愛かった。

次はゲームコーナー。
内山さんが進行。
1つ目はアニメの1シーンに吹き出しをつけて、
そこに台詞を入れてボケるという大喜利コーナー。
西明日香東山奈央チームと種田梨沙田中真奈美チームに分かれて対決。
お題に対して何個か回答を出した後面白かったほうを客の拍手で決定で勝負。
ここは西ちゃんが大活躍。
ヒット〜ホームランくらいのモノをバンバン打ち出す。
他のメンバーも良いボール打ち出してたけど西ちゃんはスパンがすごい。
だんだんパクリというか版権物に回答が寄ってきたのもこのメンバーっぽかった。
最後の方に西ちゃんが本気でNGなので控えた回答が気になりすぎた。

2つ目のゲームは風船割ったら負けなゲーム。
固定された風船に棒を段階的に押し込んでいくパーティーグッズが出てきて、
皆でしりとりをして言った字数だけ棒を押し込むというゲーム。
初めて見る感じのゲームだったけどかなりハラハラする感じで面白い。
もう少しで割れそうってところで、
東山さんが「もうパンパン…」って言いながら風船を触って割ってしまって、
東山さんは凄く申し訳無さそうだったけどオチとしては申し分なかった。

次は生アフレココーナー。
先のトークコーナーで挙げられてたキャストお気に入りのシーンとかを、
キャスト入れ替わり立ち代りでアフレコ。
何本かピックアップしたアニメのシーンを演った後に未公開エピソードのアフレコも。
初出しってことでアドリブ期待できないかな?って思ったけど、
割とアドリブ合戦って感じだった。
主に東山さんや西ちゃんがぶっ込んできて種ちゃんやまなみんが頑張って対応してた感じ。
「じょじょじょ」とか言っててRhodanthe*洲崎西好きすぎでしょって思った。

アフレココーナーが終わって衣装替えタイム。
その間映像でRhodanthe*がお互いにメンバーの印象を語り合う音声が流れる。
例えば西ちゃんについてなら西ちゃん以外のメンバー4人がそれぞれ良い所とか印象とかを語る、という感じで、
これがかなりニヤニヤもの。
あと映像でキャストが描いたキャラの絵とか声優さんの絵とかが出ててそれも面白かった。

衣装替えが終わっていよいよライブコーナー。
キャスト陣もあの制服姿で登場。

1曲目「Your Voice」
2曲目「Jumping!!」
噴水広場以来で、あの時の記憶も思い出しつつしみじみ良い曲だなあって。
Your VoiceのAメロの振りコピもやった。
Jumping!!はやっぱりすごい盛り上がる。

3曲目「さつきいろハルジオン」
これもそういえば噴水広場で聴いたなあ。
サビの振りコピがやっぱり好き。

そして4曲目「ぎんいろスノウドロップ 」
これはBD特典の曲なのでチェックできてなかったのだけど、
しっとりとしたバラードで凄く良い曲。
そしてCメロの一人ひとり手紙を読むところ。
実際に手紙を読みながら感極まって種ちゃんを皮切りに号泣し出すのがすごく印象的。
もう西ちゃんなんかは泣きすぎて上手く喋れない感じで、
これには油断してたからかなりグッと来た。
それだけRhodanthe*さんの仲も、きんモザへの思い入れも深いのだなあって。

泣きながらもここで軽く挨拶。
まだ夜の部もあるし泣かないだろうと思ってたらしく、
こっちもそれくらいに思ってたのでこの曲の破壊力たるやという感じ。
湿っぽくなったけど最後は盛り上がって締めようということで、

最後に5曲目「Jumping!!」
皆も一緒に歌ってくださいって言ってスクリーンに歌詞も出てたので
客も合唱しつつコールも入れつつ。
悔いの無いよう思いっ切り跳んで思いっ切り叫んだ。

歌い終わって「ありがとうございました!」って声と共に下りる緞帳。



Rhodanthe*さんはちょいちょいイベントに行ってて結構思い入れがあって、
きんモザもすごく好きな作品ということもあって、
凄く凄く楽しいイベント。
お客さんもキャスト陣も作品が大好きな大変良いイベント。
次にゆかりさんFDイベが控えてたのでタイミングを見て途中で抜けだそうと思ってたけど、
あれは抜け出せない。
というか絶対に抜け出したくない。
そう思わせるようなイベント。
Rhodanthe*さんがいてくれて本当に良かった。