映画35本観た(2020)

まえがき

2018年に映画100本観た。

でも100本観て終わりじゃなくて無限にある旧作と無限に出てくる新作に向き合うための足がかりの100本だったので、2020年は意識的に新作を観るようにした。

2019年は生活が変わったのでよく覚えてない。

 

 

観たもの

新旧ないまぜ観た順

 

No. TITLE
1 劇場版 ハイスクール・フリート
2 9人の翻訳家 囚われたベストセラー
3 劇場版 メイドインアビス 深き魂の黎明
4 パラサイト 半地下の家族
5 アントラム/史上最も呪われた映画
6 ミッドサマー
7 羅小黒戦記
8 劇場版 SHIROBAKO
9 ムカデ人間
10 チャイルド・プレイ(1988)
11 映画 すみっコぐらし とびだす絵本とひみつのコ
12 蜜蜂と遠雷
13 エジソンズ・ゲーム
14 悪の偶像
15 一度も撃ってません
16 ロード・インフェルノ
17 悪人伝
18 少女☆歌劇 レヴュースタァライト ロンド・ロンド・ロンド
19 ドラえもん のび太の新恐竜
20 変態村
21 TENET
22 劇場版 ヴァイオレット・エヴァーガーデン
23 デビルシャーク
24 スパイの妻
25 星の子
26 どうにかなる日々
27 鬼滅の刃 無限列車編
28 クワイエット・プレイス
29 キラーメイ
30 罪の声
31 魔女見習いをさがして
32 ミッドナイトスワン
33 燃ゆる女の肖像
34 エスかノーか半分か
35 ジョゼと虎と魚たち

 

 新作5選

・パラサイト 半地下の家族
・悪の偶像
・どうにかなる日々
・ミッドナイトスワン
ジョゼと虎と魚たち

 

こういうの選ぶときバランスやオッズを意識しがち

 

Vの人ドリブン

  • アントラム/史上最も呪われた映画

    www.youtube.comでびでび・でびるさんの映画予定表は本当に頼りになる。

  • ムカデ人間

    live2.nicovideo.jp気持ち悪さより理不尽さや被害者への同情などが感想として先に来るので観てみないとわからないシリーズだな。

  • 変態村

    live2.nicovideo.jp金剛いろはさんのこういう配信が増えてほしい

  • デビルシャーク

    www.youtube.com

    サメ映画を笑うとき低予算感や演出の拙さを笑うことがままあるのでハッと自意識と格闘する瞬間がある。

  • クワイエット・プレイス

    www.youtube.com
    クワイエット・プレイス、終わり方が最高だったな…。

  • キラーメイ

    live2.nicovideo.jp

    こう並べるとでびでび・でびるさんのファンみたいだな

  • エスかノーか半分か

     この後の配信で当該映画のことを言ってた気がする。BLモノでアニメで上映館が少ないなどのヒントでおそらくこれだろうと思って観た。
    衒いのない直球のボーイミーツボーイで、終盤イエスの面とノーの面が明らかになった上で「今日はどっちだ」と問われて照れながら「半分ずつ」と答えるのが嬉しい。そのあと結構長尺で行為シーンが入るのもよかった。
    同時上映でお下劣BLギャグアニメがあって、劇場にいた高校生くらいの女子数人組が男性器を連呼するような映像でゲラゲラ笑っていたのが質感だったな。

 

むすび

ホントは50~60本くらい観れたら上出来かなと思ってたけど、なぜか新作が全然上映されない空白の期間が存在して35本になった。