『いなり、こんこん、恋いろは。』TV放送直前スペシャルイベント


行ってきました。

大空直美さんはげんしけんのうコメで名前くらいは知ってたレベル。
無銭だし暇だったし、くらいの感覚で参加。



ちょっと寝坊したせいで秋葉着が11時半前。
アニメイトさんの構造が掴めてなくてどこに列ができてるのかわかんなくて、
結局待機列に並べたのが11時40分頃。
やっぱり出遅れたっぽくて7階のイベントスペースから階段で4階まで列が伸びてた。

開場
牛歩で列が進みつつ、
スタッフから「イベントスペースに入らない可能性がある」とのこと。
「イベントは見れなくてもお渡し会には参加できます」とも。
ここでびっくりなのは無銭でお渡し会にも参加できること。
公式サイトの書き方だとBD1巻を予約した人しか参加できなさそうだったから、
これは嬉しい誤算。
でもイベントが見れない可能性は怖い。
列がちまちま進みつつ、後ろのほうに立ち見も何人かいれて、
運良く立ち見の中に入ることができた。
僕の1つ後ろの人までがフロアに入れててそれより後ろの人たちは階段に置き去りだった。

開演。
角川の社員さんが司会進行をしてたけどガチ緊張。
その分大空さんがリラックスしてたのが良かった。
トーク内容は作品の説明とかBD特典の紹介とか。

トーク自体は15〜20分程度で終了。
お渡し会タイム。
全部で80人くらい?いたのでトークよりここの待ち時間のほうが長かった。
以下会話。

僕「こんにちは〜」
大空「こんこん!」(手でキツネを作る)
僕「こんこん!」(手でキツネを作る)
(ブロマイドを受け取る)
僕「ラジオ聴いてますよー」
大空「わーありがとうございます!」
僕「岡本さんとのトークを聴いて思ったんですけど、
  その関西弁がすっごく可愛いなって」
大空「わー、ほんまに!ありがとうございますー!」
僕「僕が福岡出身で、」
大空「ほんほん」
僕「今年上京したんですけど、なかなか方言が抜けなくって…w」
僕「大空さんも普段関西弁出たりします?」
大空「私は結構日常で使ってますよ〜」
僕「おーそうなんですか!」
僕「じゃあ、応援してますんで!」
大空「ありがと〜」
僕「あ、次も参加しますんで!!」
大空「ホントに!ありがとー!」
僕「ではでは〜」

会話終わり。
大空さんちっちゃくて可愛らしい。
あと剥がし無しなのがびっくり。
ゆっくり自分のペースで話せた気がする。


2回目
ゲーマーズ本店。
今度は店頭でやるとのことで外で待機してたけど寒い寒い。
スタッフの列形成の声と共に並んだけど、
位置取り間違えて後方の見づらい位置になっちゃった。

開演。
トークの内容はさっきと変わらず。
BDの特典紹介のとこでテレビショッピング風なコントな流れだったので、
「安い!」とか「おおー」とかの声を入れた。

お渡し会。
以下会話

僕「こんこんー!」(手をキツネに)
大空「こんこん!」(手をキツネに)
(ブロマイドを受け取る)
僕「特典のセーラー服の宇迦様を見て思ったんですけど、
  次にイベントがあったら大空さん、
  いなりちゃんのコスプレとかどうでしょう!」
大空「うわーめっちゃしたい!」
僕「絶対可愛いですよ!」
大空「でももう24だけど大丈夫かな・・笑」
僕「いや大丈夫ですよー可愛いですし!」
僕「ほら、桑島さんの巫女装束?も見たいじゃないですか!」
大空「めっちゃ見たいー!」
僕「じゃあイベント楽しみにしてます!」
大空「さっきもありがとうね〜 こんこんー!」
僕「こんこんー!」

会話終わり。
トーク聞きながら思いついた割には結構繋げた気がする。
あと1回目のことを覚えててくれてたのがすごい嬉しかった。
こんなこと言われると真剣に応援したくなるなあズルい。


3回目
ソフマップ
お昼食べようかと思ったけど念のため2回目終わって即並びに行った。
フロア内だったけど1回目2回目よりすごい狭い。
なんとか3列目右端くらいにいけたけど早めに来て正解だった。

開演。
3回目ともなるとテレビショッピングコントも出来上がってくる。
客も3回回したような人もちょいちょいいるから雰囲気も出来上がってる感じ。

お渡し会。
以下会話

僕「こんこんー!」
大空「こんこん!」
僕「今日は3回もお疲れ様です〜」
大空「いえいえ〜 ありがとうございますー」
僕「3回目ともなると何話していいか難しいですねw」
大空「あはは(笑)」
僕「あ、そうそう、僕この作品は原作読んだことなくて、」
大空「あ、そうなんですかー」
僕「それでさっきの作品紹介聞いてて思ったんですけど、
  なんか女の子が変身して恋愛に奮闘したりするのって、
  ちょっとひみつのアッコちゃんっぽいなってw」
大空「ああー確かに(笑)」
僕「ラミパスラミパスーみたいなw」
大空「あははw」
僕「あ、そういえば今日の感想ラジオにメールしますよ!」
大空「ほんと!?ありがとー!!」
僕「何曜までに送れば大丈夫とかってあります?」
大空「うーんと、特に無いけどなるべく早く送って!」
僕「じゃあ今日帰ったらすぐ送りますね!w」
大空「待ってるよ〜」
僕「じゃあ今日はお疲れ様でした!」
大空「ありがとー こんこん!」
僕「こんこーん!」

会話終わり。
3回目はホントに話すこと決めてなくてかなり雑な振りになってしまった。
剥がし無しなので焦らず話せたとは思う。
今日1日司会をしてた角川の社員さんにも握手したり話したりしてるお客さんがちょいちょいいたのが面白かった。

いい気分で夕飯を食べて帰路へ。



2014年初イベントとして申し分のない満足度。
大空さんが本当に可愛らしくてゆっくりお話しもできて言うこと無し。
無銭でこれとは恐れ入る。
年始から幸先が良い。