茅原実里ニューシングル「境界の彼方」発売記念イベント


行ってきました。

サークルの先輩に誘われて無銭ならとひょこひょこ参加。


当日は18時大岡山集合。
無銭だからそんなギリギリで大丈夫かな?って思いつつ会場へ。

お台場に着いたのが18時半頃。
思ったより早く着いた。
迷いつつ会場へ歩く。

会場着。
思ってたより全然人が少ない。
優先観覧スペースも7割くらいしか埋まってないし、
無銭立ち見スペースなんて3列くらいしかできてない。
やっぱり平日のイベントとなると多少はそうなるのかな。
中央付近の見やすそうな位置を確保して開演待ち。

開演。
斉藤Pが軽い前説というか諸注意。
茅原実里さん登場。
よく考えたら茅原実里さんを生で観るのは初めてじゃないかってその時気づいた。
かなり距離があったのでお顔をはっきり認識することは敵わなかったけど。
挨拶やコメントをしつつ早速ライブへ。

1曲目「境界の彼方
やっぱり良い曲。
この曲を聞きにお台場まで来た。
しっとりの時と畳み掛けるときの緩急がやっぱり好き。
でもまあ掛け合いとかコールとかは入れにくいので
ライブでは盛り上がるというよりはじっくり聴きたい感じ。

2曲目「NO LINE」
アップテンポの盛り上がる曲。
MCで「盛り上がる曲」と煽ってた割には拍子抜けかも。
後方でMIXっぽいコールとかロマンスがどうのとか聞こえてきて無銭ならではだなって。
曲終盤で掛け合い?があったけど予習してなかったので対応できなかった。
PPPHも入れるのか入れないのかよくわからなかった。
盛り上がりきれなかったのは自分の予習不足という感もある。

3曲目「Fountain of mind」
がっつりバラード曲。
サイリウムも振ること無くみんな聴き入る感じ。
曲順的にはこれが2曲目のほうが良かった気もする。
ライブイベントってよりはインストアイベントなのでそこまで拘る必要も無いけど。

3曲でライブ終了。
合間合間に軽いMCは入ってたけど特筆することもないので割愛。
改めて告知等々入れて終演。
斉藤Pが「半になったらガンダムのイベントが始まるので…」って言って
半には終わるように進行してたので本当にきっかり30分のイベントだった。
というか等身大ガンダムよく考えたら初めて見た。
観光とかじゃなくてこういう形で見ることになるとは思ってなかった。

19時半になると映像が映しだされてガンダムがCO2噴射してたりしてた。
10分くらいその場で眺めてからダイバーシティの中をちょろっと巡って帰路へ。
大井町で食事を摂ってお別れ。


無銭はRhodanthe*で経験したのである程度身構えてたのだけど、
平日だったり都心から外れてたりで拍子抜けだったというのが感想。
押し合い圧し合いになることもなく平和なイベントだった。
茅原さんだからというのもあるだろうし、
これがどこぞの若手声優ユニットだったりしたらどうなってたかわからないけど。
往復400円程度なら十分満足なイベントだった。