上坂すみれのLady go! 公開生放送

行ってきました。


コミケ3日目だったけど欲しいものを先輩に頼んで昼過ぎからそそくさと浜松町へ。

15時半くらいに浜松町着。
浜松町駅の北口から出たら横断歩道渡ってすぐ文化放送だったから驚いた。
電車の音とか大丈夫なのこれ。

人だかりができてたからサテライトプラスはすぐ見つかった。
StylipSさんが公開生放送をしてた。
lady goまで90分以上あったから遠巻きに眺めることに。
ラジオ的にはまあ普通のアイドルラジオって感じだった。
Prism SympathyとかBrand-new Style!!とか流れたら皆コール入れてた。
僕も入れた。
新メンバーでも伊藤美来さんは可愛いなって思った。
16時になって番組終わり。

StylipSのメンバーがブースの外に消えるとStylipS目当ての人もそそくさと退散。
それと同時にすみぺ目当ての人が最前を狙って人だかりを押し退ける押し退ける。
どうにか抵抗したり波に乗ったりしつつ前から2.5列目?くらいを確保。
番組開始まではなんかウルメイツさんとかが来て宣伝したりしてた。
ギリギリに何かメールを送って読まれたらその場で手を挙げたりして美味しいかなって思って適当にぷるぷるんしゃるむにセリフを送った。
結果から言うと読まれなかったけど。

17時Lady go開始
すみぺは白っぽいロリータで登場。
デッサン人形とか持ってきてくれてて画的にも面白かった。
げんし、女子は〜がかかったらさっきの要領でコールを入れた。
ぷるぷるんが読まれなかった辺りでテーマメールのほうに送っとけばよかったってことに気づいた。
でも目の前に女性声優さんがいるのにiPhone片手にメールを打つのも考えもの。
難しいとこ。
テーマメール紹介のところでかなり後ろで観覧してた人が読まれてた。
それなりに弄ってもらえてたし僕も出しとけばよかったなと再び後悔。
頑張ろう。

番組も終わって記念撮影。
立ち位置が微妙だし写るかな?って思ってたら、
目の前の人がコミケで買ったであろう中二病でも恋がしたい!の同人誌を掲げて大いに僕に被った。
まあ写ったら写ったで気恥ずかしいしこれはこれでいいやって感じでパシャリ。

しばらくお手振りした後すみぺがブースを出て終了。


公開生放送の利点としてはやっぱり女性声優さんを生で拝見できるという点なのだけど、
ブースと外を隔てる大きな窓があって、
それをぼんやりと眺めてたらこれ家で映像で見るのと画面サイズしか違わないのでは・・ってなった。
イベントと違って収録だから客の呼びかけにいちいちレスポンスしてくれるわけもなく。
結果、事前にメールを出しておいてそれが読まれることで初めて「公開生放送」に価値が出てくるのだなあって。
またひとつお勉強をしてしまいました。