上坂すみれ決起集会vol.5 in東京〜悪夢の革ブロ大三角形〜

行ってきました。

すみぺのライブは4月に行ったので雰囲気もなんとなく掴めてるはず。
げんし女子は〜は買ってないけどなんとかなるかな、くらいのスタンス。


今回は物販でタオルだけ購入したかったので12時過ぎくらいに品川着。
ステラボールを探すも全然見つからず。
品川プリンスホテルの敷地内を縦断してしまった。
赤い服を着たそれっぽい人を発見してついていったらなんとなかなった。
物販は特に売り切れはなかったしガラガラだった。
前回はなんであんなに売り切れてたんだ。

物販でタオルだけ買って開場時間の16時まで3時間近く暇。
適当に電源乞食のできるカフェで時間を潰すのが常套だったのだけど、
いかんせんそれらしきところが見当たらず。
品川は何も無いなって思った。
仕方なく手近なマクドナルドに入るも満席。
ええいなにくそと席が空くまで店の前でスマホを弄る。
しばらくしたら席が空きそうだったからすかさず入店して席確保。
お腹すいてたからチキンクリスプとか買って昼食。
バッテリー残量に気を使いつつスマホを弄ってひたすら時間つぶし。

開場20分前くらいに会場に戻ってみるとすでに大まかに列形成されてた。
今回は僕は200番台半ばと来てるから割と余裕を持ちつつ待機列へ。

ほどなく開場。
キネマ倶楽部と比べたらやっぱり若干大きい。
ステージはなぜか墓地テイスト。
入った瞬間すみぺ節だなって笑ってしまった。
200人くらいは前の方に固まってて、数十人くらいが柵周りを確保してた。
僕も今回は前を諦めて中央付近の柵に居着く。
荷物も置けるし結構楽な感じ。
意外と早く入場できたもんだから開演まで50分近くあった。
とりあえずTwitter見ながらうだうだするしかなかった。

開演まで会場内には昭和歌謡がかかってた。
お祭りマンボに合わせて客が「ワッショイワッショイ」言ってたのが楽しかった。
お祭りマンボが終わるくらいに開演。
すみぺ登場。ミニスカート浴衣可愛すぎる。

1曲目は「我旗の元へと集いたまえ」
2曲目は「七つの海よりキミの海」
3曲目は「ソライロ」
前も聴いたし特筆することは無し。
途中MCもはさみつついつも通りな感じ。
キネマ倶楽部の時より穏やかに楽しめたかな。

ここでドクターアカソってキャラクターが音声で登場。
そのままアカソ進行によるクイズコーナー。
ここは尺稼ぎってわかってたけど盛り上がりとしてはいまいちだったかな。
いきなりよくわからないキャラクターに仕切られてもって感じもある。
結構ぐだついてたし。

コーナー終わって再び曲へ。
4曲目は「げんし、女子は、たいようだった。」
CDも発売されて客もしっかり聴きこんでてコールが完成されてた。
そもそもモモーイ作詞のコールの入れやすさもあって七つの海より〜と同じくらい盛り上がる。
5曲目は「テトリアシトリ」
6曲目は「SUMIRE #propaganda」
どちらも盛り上がりという意味ではそんなにライブ向きじゃないのよね。
良い曲なのはそうだけど。
特にSUMIRE〜に関してはサイリウムの振りも難しい。

次は朗読のコーナー
まとめサイトから拾ってきた(本人談)怖い話をすみぺが朗読するだけというもの。
話自体は全然大したことなかったのだけど、
バックの写真や原稿ミスなんかで地味に盛り上がった。
すみぺが捌けて映像で告知。
10月に決起集会vol.6。
行こう。

すみぺ再登場で曲へ。
7曲目は「アゲアゲスミダ」
歌うことは知ってたけど予習は全然してなかった。
なんかコールっぽいところが2箇所くらいあった。
曲だけで言うとそんなに面白味のない感じ。
8曲目は「我らと我らの道を」
これも特筆することは無いかな。

すみぺが再び捌けて2回目の映像告知。
アルバム発売。
すみぺがまた出てきてアルバムについて念押し。
そのままライブグッズ紹介のコーナーへ。
紹介の最中ステージセットの一部のシャボン玉セットに気づくすみぺ。
客の要望に応えてシャボン玉を客席に吹いてた。
女性声優さんの呼気を閉じ込めた玉って浪漫ありすぎでしょ…
立ち位置的に触れたりは無理だった。
そもそも客席にほとんど飛んでいかなかった。
そして大量の水風船にも気づくすみぺ。
客の要望に応えて数個客席に投げてた。
力的に僕の立ち位置まで届かなかったのが残念。

曲も折り返し(?)へ
9曲目「テトリアシトリ」
「おねがい 受け取って これが私の精一杯の気持ち!」
ってセリフとともに水風船投げてた。
歌詞とリンクしてて応用が利いてるなって思った。
水風船に気づく辺りから仕込まれてたのかな?
10曲目「七つの海よりキミの海」
11曲目「げんし、女子は、たいようだった。」
ラストに跳び曲2連打。
なかなか体力を消耗する。

曲も終わってУра!三唱。
すみぺが捌けて終わりかな?って思ったら3度目の映像告知。
2月に中野サンプラザでライブ。
すみぺが戻ってきて少し感涙しながら改めてライブ告知。
是非行きたい。
最後に「解散!」って言って終了。

終演してもしばらくは会場にかかってるインストに合わせてお客さんがコール入れたりサイリウム振ったりしてた。
こういう雰囲気結構好きだなあ。

会場を出た後の良い感じの清々しさと疲弊感。
いっぱい跳んだしいっぱい笑った。
多分その日のコンディションにもよるんだろうけど、
今回のライブ、とても楽しかった。
俗な言い方をすれば神公演。
曲も少ないなりにバランスの良い構成。
どうやら映像化もされるみたいだし楽しみ楽しみ。
改めてエンターテイナーとしての上坂すみれの魅力に気付かされた感じ。