Rhodanthe*〜シングル発売イベント〜「みんなに会いに行くよ!!」@池袋サンシャインシティ

行ってきました。

かねてから待ち望んでたRhodanthe*さんのライブ。
期待も高まる。


当日は5時起きで池袋に6時半前着。
サンシャインシティに着くもどこに並んでいいかわからず館内を右往左往。
どうやら館外に列形成されてるっぽく結局列を見つけて並んだのが6時40分ごろ。
途中開館と同時に列がグチャってなった。
しばらく並んでTwitterとか見てたら明らかに真後ろに並んでると思われる人からフォローされる。
なんとなくフォロー返してまあその場だけの関係かなくらいのスタンス。

整理券配布開始。
普通にスタッフから整理券を受け取る。
番号を確認すると枠内に「1」とだけ書かれてる。
しばらく信じられずに裏表確認して他に整理番号書かれてるんじゃないかって疑心暗鬼。
適当に近くを歩いてる人に整理番号を確認。
「ここに書いてあるので間違いないんですよね?」みたいな。
その声をかけた人がまさかの先述のフォロワー。
なんとなくそのまま一緒に行動することに。

開場までは電源乞食できるカフェを探して居座る。
雑談に耽ったりしつつ開場40分前くらいにロッカーに荷物預けて集合場所へ。

開場時間になって整理券組は整列開始。
整理番号1番で並ぶ清々しさはいまだ体験したこと無いモノがあった。
スタッフの誘導で噴水広場へ。

噴水広場に着くや否やでRhodanthe*さんがステージに立ってた。
え、なに、もう始まってるの?前説のトークみたいなの?とか思ったら、
リハーサルが始まった。
リハーサルなんて全然想定してなかったのでキンブレONで体力考えずに本気で跳んでしまった。
リハーサル中にやっぱり最前ってこともあって厄介さん方が僕を剥ごうとしてた。
こんな良番滅多に来ないと思って頑張って阻止した。
結果曲中に最前で押し合い圧し合いしてるのをRhodanthe*さん方に見られる形になったのは後々結構死にたい。

リハーサルも終わってしばらくの休憩の後に本番。

・1曲目「Jumping!!」
文句なしの跳び曲。
頭サビでクラップが揃ってたこともびっくり。
事前に「ジャンプ!」とか「ハイ!」とかコールを必死に覚えてたけど、
ライブになると大体忘れるし全体的にも全部「ウェイ!」って感じで言っとけば大丈夫だった。
「れっつごーれっつごー」の部分で腕を上げ下げする動作を振りコピ。
ひたすらに楽しい曲だった。

・2曲目「さつきいろハルジオン」
今回初お披露目の新曲。
サウンドブック収録とのこと。
なるほど良い曲。
跳び曲ってほど跳び曲でもないけど、サビの振りコピが楽しい。
両手ワイパーだから全力な感じがする。
2曲目が始まった時に気づいたけどキンブレをどこかに落とした模様。
探してる暇が無かったからこの曲以降素手で楽しむことに。
先も言った両手ワイパーだったから結果良かったのかも。

・3曲目「Your Voice」
これは聞かせる感じ。
下手に全部捧げて通すのは無理があるしサイリウムの振り方は結構難しい(今回は手振り)。
Aメロで歌ってない人が手を8の字に描く振りがあるのだけど、
それを真似してたら種田梨沙さんと目が合うと同時にクスッとしてくれたのがとても嬉しかった。

曲が終わってメンバー挨拶。
田中真奈美さんの挨拶の時に西明日香さんがあんまり汗だくだからタオルを貰いに行ってたのが面白かった。
西ちゃんはバラエティ班よなあ。

挨拶が終わってRhodanthe*さん捌ける。
このあとあるポストカードお渡し会の準備。
スタッフさんが場を繋ぐも思った以上にRhodanthe*さんの復帰が遅い。
20分以上待ったかも。
その間ワーナーの社員さんとか円盤を宣伝してた。

Rhodanthe*さんがやっと再登場してお渡し会スタート。
お渡し会って言ってもスタッフがポストカード渡してRhodanthe*さんたちはその後ろで手を振ったり挨拶したりしてる。
僕もポストカードを受け取ったあと手を振ったりした。
僕の前の人がRhodanthe*さんに「ろーだんせ!ろーだんせ!」ってコールしてたからノッてみた。
何回か言ったあとで内山さんがパン、パンパンパンって例のテレフォンショッキングのやつをやってくれた。

イベントも終わってさっきのフォロワーさんと合流。
イベントの感想を言い合いながら途中まで一緒に帰った。


感想
初めての整理番号1番で無銭イベで最前で気苦労も多かったけど、
ライブはひたすらに楽しかったしRhodanthe*さんはひたすらに可愛らしかった。
今回は立ち位置的にほぼずっと種田梨沙さんの目の前にいたってこともあって、
もうとにかく種田梨沙さんが可愛らしい。
渋谷のお渡し会の時も書いたけど、存外小柄なのが愛くるしい。
今後も懇意にしていきたい。
気になったのは西ちゃんを呼ぶ時けっこう「あっちゃん」って言ってる人が多かった。
そもそも「あっちゃん」呼びがどこ発祥なのかもよくわかってない。
僕は「西ちゃん」でいいかなって。
あと手振りの魅力についても再認識。
棒を振るだけじゃできない表現ができるというのは長所よね。
ああいった屋外かつ比較的近いイベントでは手振りでいきたいなってちょっと思った。
キンブレは終演後拾った。

ありがとうRhodanthe*Rhodanthe*ありがとう。