TOWER RECORDS presents アニ☆ソン!NO ANIME, NO LIFE.

行って来ました。


先行で当たったのはいいけど整理番号A477って時点で諦観気味
まあ三澤さん真音さんガチ勢が多いなら前の方行ってもいいこと無いだろうし妥当かなって思ってた

当日。
O-EASTさん割と駅から遠い。
アニメイト経由で迷いながらもなんとか会場着。
列形成もくそも無くて入り口にたむろの状態。
開場後しばらく待って入場。

受付で「今日は誰を見に来ましたか?」って訊かれた。
人気測りたいのか何なのか謎すぎる。
一応「上坂さんです」って答えたけど三澤さんも楽しみだった。
場内はやっぱり割と埋まってた。
後方左サイドに上坂さんファンが多かったから安全そうに思ってそこに陣取った。


3分押しくらいで開演。
すでにステージに紙袋で顔の覆われたタワレコスタッフの衣装を着たマネキンがあったから、トップバッターはすみぺだって読めてた。

すみぺ登場。
・1曲目「七つの海よりキミの海」
 安定の盛り上がり。場内も温まった。
・2曲目「我旗の下に集いたまえ」
 これもライブで馴染んできた感じ。
・3曲目「テトリアシトリ」
 決起集会のときと比べて「アシトリ」時の足上げが穏やかになった印象。
・MC
 内容はナタリーさんの記事(http://newslounge.net/archives/80160)参照
 ここで我らと我らの道をの口上&振り指導
・4曲目「我らと我らの道を」
 曲を持ってないので久々に聴いたけど割と覚えてた。
・5曲目「げんし、女子は、たいようだった。」
 新曲。初披露。
 モモーイ作詞作曲ってことで確かにモモーイっぽい。
 PPPHとかコールとか入れやすい仕様でアップテンポだしライブ映えするのよね。
 早速「げーんしー\ゲーンシー/じょーしはー\ジョーシハー/」って感じで入ってた。
 げんしけんタイアップってことで歌詞にちゃんと「げんしけん!」って言っててそこもモモーイっぽいなって。
すみぺ終わり。

続いて三澤さん登場
・1曲目「telepath〜光の塔〜」
 三澤さん(及びスタイルキープ付近)の現場が他の声優現場と違うなって感じたのが、この曲の冒頭しっとりと歌い上げる部分でクラップを入れるのよね。初めての経験だったけど場が締まる感じで割と好きかも。
 曲自体もよく聴いてたので楽しかった
 改めて三澤さん歌上手いなーって感心。
・2曲目「グローリア」
 正直あんまり聴いたことなかったけどなかなか良い曲。
 ライブでは初めてってことで得した気分。
・3曲目「明日、晴れるかな」
 バラードでは流石にクラップは無かった。
 これもあんまり聴いたことなかったけど良い曲。
・4曲目「ユナイト」
 アニタイで皆知ってるしアップテンポだしで盛り上がる盛り上がる。
 Aメロで名被せあるのだけど「さっちゃーん」なのか「さちかー」なのか分からなかった
 サビのコールは原キーで叫んだら完全に浮いてしまった。

ここで三澤さん退場と思いきやすみぺ登場、2人でトークの時間。
基本的にお互いがお互いを褒めて照れ合ってって流れなのだけど、
目を見張ったのが三澤さんのトークスキル。
話の流れですみぺ自分の趣味の話題に没頭し始めたら物理的に距離をとったり、
適当なところでスパっと話を切り替えて逆に面白にしたりと、
「鷲崎の弟子」を自称/他称するだけのスキルがついててこれは手放しに褒められるレベル。
あとずっと恋人繋ぎしてたのが良かった。
2人で一緒に何か歌って欲しかったけどそれは無くて残念。

2人が捌けて南里さんが登場。
・1曲目「月導 -Tsukishirube-」
 おおかみかくしは観てたから懐かしかった。
 サイリウムの色、周りは緑って言ってたけどノリで青になってた。よかったのかしら。
・2曲目「雨の散歩道」
 サイリウムも皆振らないほどのガチバラード。
 オルスタでもこういうのあるのね。
・3曲目「暁の車」
 SEEDを見たこと無かったのだけど曲は聴いたことあった。
 頭サビでしっとりしてたからバラードだったっけ?アレンジverかな?って思ったけどそこからガラッと雰囲気変わってこれは熱い。
・4曲目「STELLAR」
 なるほど良い曲。特にサビ。
 星空ってことでサイリウム白にしたほうがいいか迷った。
・5曲目「輝跡-kiseki-」
 セイクリッドセブン懐かしかった。
 好きな曲だしライブで聴けて良かった。

南里さんが捌けて最後はALTIMAさん。
・1曲目「ONE」
 どうやらシャナ3期の後期EDらしい。
 特に目立ったコールを入れる場所も無く印象も薄い。
・2曲目「I'll believe」
 シャナ3期の前期EDらしい。
 これも聴いたことなかったのだけどなかなかに良い曲。
 サビにfuwafuwa入れるのが割と楽しい。
 ラップに若干被ってるから入れていいのか微妙だったけど。
・3曲目「-Indefinitely-」
 真音さんが低いキーで歌ってた印象。
・4曲目「NORADRENALINE」
 ライブで育てていきたい新曲とのこと。
 観客との掛け合いっぽい箇所がいくつかあって確かにライブで楽しい感じ。
・5曲目「CYBER CYBER」
 いきなり「サイバサイバー」って言いながら手でCを作る習わしに直面。
 空気とタイミングをなんとか読みきった。
 「go go go go」とかコールも多くてライブにぴったりな印象。
・6曲目「Burst The Gravity
 やっと知ってる曲が来て僕も嬉しい。
 「ヒェア ヒェア」じゃなくてちゃんと「yeah yeah」って言ってたのが個人的に良かった。

アンコールのコールがあって演者全員ステージに。
一人ひとり改めて自己紹介。
最後に何か歌ってくれるかなって期待したけど特に何もなく終了。


感想
オルスタのライブ、何度か経験を積んでやっと慣れてきた。
今回は後方でスペースにも余裕があったから後半はサイリウムの振り方も楽しさがあった。
すみぺと三澤さんがメインだったのだけど南里さんで収穫があったので参加して良かった。
生で見る三澤さんは本当に可愛い。
メディアで画面越しに見るより何倍も可愛い。これはすごい。
あとで2chを見る限り最前のほうはマナーとか酷かったらしくて後方で良かったって改めて認識。
不満点としては作品やレコード会社のタイアップが無いのだからもうちょっとコラボとか欲しかったかな。
でも新曲多めで楽しかったし得した気分。