たまこまーけっと「もちもち トーク&ライブイベント〜歌だ!踊りだ!お祭りだ!〜」

行って来ました。

先週の土曜に存在を思い出して一般発売売り切れてるかなって思ったら、案外余裕。
2階席右端だったけどまあギリギリで取ったらこんなもんでしょ、感。
懸念としてはキャラソンアルバムを買ってないという点。
今から買う暇もお金も無いためもちもちラジオを聞き返す作業。
ニコ生も見返して割と補完できた

当日。
17時開場だったので16時半くらいから準備始めて17時に家出るくらいでいいかなって思ってたらまさかのフォロワー氏からのお誘い。
おずおずとお受けするもまあド緊張。
以前から思想的に似てる感じの方だっただけになんとかなった。
ふわふわとした声優トークしかできなかったけど。

開場。
存外物販売れ残ってる。
というか売り切れでてない。
物販をチケット持ってる人限定にしちゃったのはダメだったのでは?ってちょっと思った。
ホールに入ってみると意外とちっちゃい箱
2階席だから半ばあきらめてたけど、傾斜が急だから結構見やすかった。

開演。
「ドラマチックマーケットライド」から始まり。
洲崎さん、割と落ち着いて歌えてる印象。
そこそこアップテンポなので場もそこそこ温まる。
大サビで山崎氏除く出演者全員登場。
この演出は盛り上がる。
曲も終わって山崎氏も登場。
そしてひとりひとり自己紹介。

自己紹介が終わりトークパート
最初のコーナーは「もちもちテーマトーク」(多分こんな感じの名前)
所謂テーマトーク
お題1つ目は「たまこまーけっと内のベストカップルは?」
洲崎さんと金子さんが手を繋ぎ始めて百合声優だ〜!って思ったけどキャラでの話だった。
残念。
なんかみんなベストカップルだよみたいな締めで終わり
2つ目のお題は「(キャストの)初めて会った時の印象は?」
主に歳下だと思ってた歳上だと思ってた、って旨の会話
3つ目は「一番もち肌なのは?」
日高里菜ちゃん圧倒的支持
4つ目は「デラに告白するとどんな感じ?」
みんながキャラでデラに告白。
山岡ゆりさん、浮かばないから山崎さんに振るのはちょっと違うかなって。
他はみんな上手だった。

次のコーナーは「もちもちクイズ」(もうちょっと長いタイトルだった)
洲崎・長妻・金子の三人娘チームと、残り3人で2チームに分かれる。
VTRでクイズを出題、小さいホワイトボードに解答を書くシステム
第1問、VTRに下野紘氏登場、「チョイがお妃の匂いと間違えた花の名前は?」
2チームとも余裕の正解
第2問、VTRに田丸篤史氏登場、「もち蔵の誕生日は?」
三人娘チームは正解、もう一方のチームは間違える
第3問、VTRに下野紘・田丸篤史両氏登場、「うさ湯の看板にあるロゴを描いて」
両チームとも自信無い感じ
三人娘チームは奇跡的に正解、もう一方は見事間違える
ここの解答時間中の日高里菜さんの発言が今回一番笑った
結果三人娘チームの勝利
ご褒美としてデラのぬいぐるみをプレゼント
罰ゲームは「もち蔵のモノマネをしてたまこに告白」
山岡さん、無駄に高い声で受けを取る
山下さん、意外と似てて評価を得つつ、「モチの赤ちゃんを作ろう」発言で受けも取る
日高氏、前者2人のネタをそのまま使った感。でも「ちげぇし!」のくだりは面白かった。

そしてスタンドマイクが登場してアフレコパートへ
アニメの1シーンを映像で流してそれに合わせてアフレコする方式。
アドリブ期待できないかな?って思ってたけど割とぶっこんできてくれて楽しめた。
アドリブ苦手な洲崎さん、可愛らしかった。

ここで洲崎・長妻・金子が衣装替えのため引っ込む
そして残った山崎氏含む4人で「たまや新商品開発」(多分そんな名前だった)
ラジオで高評価だった「もちライス」を食べようって企画。
山岡・山下は高評価(5点中5点)
山崎・日高は低評価(5点中2.5点と2点)
日高氏は低評価だったけど微妙に立場の定まらない感じだった

衣装替えを終えて三人娘によるバトンの披露
「ねぐせ」に乗せてバトンをくるくる。
サビ前のおそらく一番難しいところで洲崎さんがバトンを落とす
その他はパーフェクト

労いもそこそこに衣装替えで山崎氏を残して全員はける。
しばらく山崎氏のトークで場繋ぎ
デラのキャラソン、限定CDにつくよ
まだ収録もしてないので歌えないけどね
何話そう→客「裏話!」→京都でねw→えー!
そのまま逃げるように山崎氏はける

ライブパート
1曲目「おもちアフェっクション!」
早口かつテンポの取りにくい曲だけど洲崎さん頑張ってた。
2曲目「Girlfriend」
サイリウムの海で喜んでくれると客も嬉しい。
3曲目「カンカン・マキマキ」
長妻さんキャラ声で頑張ってる。コール&レスポンスも楽しかった。
4曲目「Call me Anne」
日高里菜ファンの盛り上がりどころっていった感じ(僕含む)
5曲目「今日も言えない」
山下さん美人だなーって感想
6曲目「太陽とドラム」
歌詞がまあ凄くて山岡さん大変だろうなって感想。
山岡さんの謙虚すぎる感じのMCが面白かった。
最終曲「ねごと」
みんなサイリウム振りつつ聞き入る感じだった。
「最後の曲です」→客「えええええええ」→「これ言われるの夢だったの」
の流れ、可愛らしかった。

アンコール
山崎氏除く全員で「きっとね、ずっとね、よろしくね。」
うん、改めて良い曲。
Cメロの名前コール、覚えといて良かった。
「う〜〜、イエーーーー!」って言うの楽しすぎる。
曲が終わって山崎氏も登場
ひとりひとり今日の感想。
泣いちゃう洲崎さん、可愛らしい。
イベント終わり。

感想
遠方の席ながらトークも多かったことで概ね楽しかった。
自分の周りがライブパートでも立ち上がりすらしないのはちょっと気になった。
見やすかったからいいけど。
日高里菜さん目当てだったのだけど洲崎さんの株が割と上がった。
新人声優さんばっかりだとサイリウムとかに逐一反応してくれて応援してる側としても嬉しい。
良いイベントでした。
パッケージ化してほしいなあ。