上坂すみれ決起集会vol.2

決起集会に行って来ました。

物販の時間をチェックしてなくて開場30分前に行ったら全部売り切れ。
赤入ってるポロシャツ着てきてて良かった。

開場。
整理番号が28番だったおかげで2列目中央を確保。
最前中央の3人がノリで来ましたみたいな感じで鼻についた

開演。
1曲目は「ソライロ」
パパ聞きラジオ聴いてなかったら危なかった。
2曲目は「我らと我らの道を」
手振りの予習しといて正解だった。
ここで服の肩紐?が外れるハプニング。5分弱くらい衣装直し。
3曲目は「我旗のもとへ集いたまへ」
好きな曲
4曲目は「七つの海よりキミの海」
まあ盛り上がるよね
5曲目は「テトリアシトリ」
ピコピコ系ですみぺが好きそうだなーって感想
ここで前半終了

謎の社交ダンスがあって後半へ
スクリーンが出てきてセカンドシングル、夏の決起集会の発表
ひとしきり発表し終えたらすみぺ登場で大正お勉強会
「大正太郎」って名のついたパペットと
対話形式で大正時代の出来事を1年毎に見ていくのだけど、
まあ尺稼ぎの割に冗長で正直あんまり盛り上がらなかったし残念。
それが終わって事前に投稿されたアンケートを見ていくコーナーなのだけど、
10分以上押してたから箇条書きのものをざっと言ってって終了。
この辺のgdgd感は演者スタッフ共々頑張って欲しい。
6曲目も「テトリアシトリ」
前述のパペットを持って踊り始めるので客の受けもそこそこ
Cメロ中に上に投げたりしてくれて見てて飽きないよう動いてくれるのは良かった。
7曲目は「七つの海よりキミの海」
この曲の最後の「やめてええええええ」部分ですみぺに合わせて自分も甲高い声で叫ぶのが楽しい。
ラストにУраааа!!を3回→「解散!」の流れ
大体70〜80分くらいのイベントだった

総括としては、演者の長所短所をスタッフが上手く補っていけるか、というのが今後の課題かな、といったところ次の品川の決起集会にも参加したい。